みみのアンテナ

得た情報を発信・また受信したい

ガラホー

2017-06-30 21:28:13 | インターネット

ガラホー ・・・初めて聞いた言葉

   携帯のガラケーとスマートホンの・・・・分かりやすく言えば あいのこ 

先日タブレットを解約したが、手元に残ったのはガラケーである。

魚町銀天街を歩いていた。

au やソフトバンクやドコモが軒を出している。

auの前を通り掛かった。若い男女の店員が客の呼び込みをしていた。

何やらイベントの紹介のようである。

思わず立ち止まると、携帯かタブレットかスマホ お持ちですか?

持っていますよ。昔はauだったけど。

正直、現在持っている、Y,モバイル から変わる気はなかった。

が、気持ちのどこかにauかドコモかのスマホの考えがあった。

入院していたとき、入院中タブレットでブログをアップしようと思い操作すると、

3大会社(ドコモ・au・ソフトバンク)のメールで登録しないと、アップできない

ことが分かった。 ブログの種類にも依るのだろうが、私のは駄目だった。

auの店内に入った。 はじめに簡単なアンケートがあった。

今持っている機種、携帯はどこのか? 定期で取り寄せているものがあるか?

新聞とか水とか書いていたので、その両方に〇をした。

6月から西日本新聞を購読しているので。

ネットの接続会社はどこか?  等。

返答を書くと、カウンターに通された。

タブレットを勧められた。

家にはパソコンがある、タブレットは持ち運ぶのに重い。

仕事をしているなら、別だが、現在の生活には必要とは感じない。

結局スマホの話を聞くことになった。

運の良いことに、金・土・日の3日間は、本体から特別イベントゆえに3万5千円の、

値引きをすること。違約金の支払い・事務手数料も当店が払うということだった。

心が大揺れだった。

ネットの接続会社がBBIQなので、特別に5千円の値引きがあったのである。

最終的に私の自腹分は、手数料は2万円までしか出せない。私のは2万1千円だったので1千円は自腹だった。

それだけで、保険証見せて公的支払いの領収書(ガス電気水道)と銀行の口座を示して、その場で

スマホを戴いて帰った。

ラインをしていたので、その設定をしてもらいたいというと、IDとパスワードがいるという。

そんなの、前のショップでやって貰ったので、分からないといい使っていたガラケーを出すと、

ガラケーではライン出来ませんよ。

今までしていたと、ラインやテレビも映るとアプリを見せると、それってガラホーです。

ガラケーとスマホの中間の機種だと言った。

そんなことはつゆとも知らなかった。

ならネットももう少し使えていたのに。

   まあいい、新しい機種が手に入ると当分遊べる。

   ただしスマホは2GBなので、すぐに速度が落ちる。

   Y,モバイルのとき6GBのWI-FIを買っていたので、これが役に立つ。

もうどこの移動式電話にも、代わらないことにした。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 救命講習 | トップ | 折り紙講座 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

インターネット」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL