みみのアンテナ

得た情報を発信・また受信したい

お正月準備

2016-12-26 23:35:33 | 四季

年賀状をボチボチ書き始めた。

午前中にかかりつけの内科に行くと、16日分の薬を処方してくれた。

ここのDR,は 昔から年末年始はしっかり休む。

今年は仕方ない、先生が10日ほど検査入院したので・・・

検査入院して復活しない人は多いものである。

それがさらに10日間退院が延びた。

てっきり重篤な病だと思っていた。それが復活! 

インフルエンザの予防注射して、デパ地下に、行くと(@_@)びっくりや。

店内は混雑していた、昨日までクリスマス一色だったのに、今日はお正月に関する料理の材料が一杯!

特に練り製品のコーナーが出来ていたのにはびっくり。紀文・山吹・あまり聞かないメーカーのも・・・

数千円もする蒲鉾があるのに驚く。

ず~っとおせち料理は姉がしていた。私が一人になって兄嫁がくれるようになった。

なので、おせち料理など作ったことない。

今年・・・・兄嫁が「ごめん作れんのよ」と言う。

膝関節症で、同じ姿勢を長くしているのがつらいのだという。

いいよ今まで作ってくれて感謝です。

さて大変や、今年数の子・黒豆・鰊の昆布巻きはある。

昨年は酢の物は自分で作っていた。

今年は何も作る気がせず。酢の物も卵焼きも・・・

スーパーやデパートに行き、野菜を見て筑前煮くらい作ろうかとも思いつつ、

記念病院の帰りに、コレットの地下に降りて「おせちまだ間に合います」の案内ポスターで寄って行くと、

価格も良心的で、ちょうどいい量のがあったので、予約した。

中年の女性店員が、昨年も見えられた方が「母と二人で頂くのに、美味しくて丁度いい量でした」と

今年も予約されましたよ。と言った、これで正月OK!

明日は地域の市民センターで「餅丸めとお雑煮」の申し込みが先月あったので、申し込んでいた。

15名だけで、参加費はもちろんいる。

明日の9:00~12:00までである。

用意するものはエプロンと三角巾と参加費。

三角巾とか持っていないので、タオル巻くか大判ハンカチにしようかと考えていた。

だが、100円ショップの前を通ったとき、そうだ三角巾を買おうと、まずレジで若い子だったが、

三角巾はどこ? この店は2階にも商品があるので。

三角巾!ですか? 年増の女性が2階です、私も上がりますので案内します。

大人用のをレジに持って行き、先ほどの若い女の子に「三角巾知らなかったのね?」と

意地悪ばあさんになった。だがそのおかげでこの女の子は、三角巾なるものを知ったでないか。

最近、商品知らない店員が少なくなっていると感じるのは私だけだろうか。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« クリスマス色 | トップ | 暮らしを楽しむ料理教室 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL