goo

築地市場の土壌汚染調査結果

築地市場の土壌から基準を上回る5種類の有害物質が検出されましたね。
 
そもそも築地市場は戦後アメリカ軍のクリーニング工場があって、東京都が「土壌汚染のおそれがある」土地として判断されていました。
 
ということで、汚染物質が検出されたというニュースを見てもそんなに驚かなかった人も多いのでは?と思っています。
 
ちなみに物質的には、鉛、六価クロム、ヒ素、水銀、フッ素、また土壌ガスからはベンゼンが検出されています。
 
今後は深度方向の調査もありますので、より具体的に汚染範囲もわかってくることでしょう。
 
 

 
 
 
さて、
 
 
築地も豊洲もどちらも汚染されていた・・・・・
 
今後どのような動きになるのでしょうか。
 
多くの矛盾や問題点が山積みになっていますので、関係者の一言の重みも相当なものとなるでしょう。
 
とにかく、豊洲、築地市場の件については、日本の今後の土壌汚染に対する考え方を大きく左右するのは間違いないでしょうね。
 
 
 
 
 
土壌汚染調査のことならエイチテックへ⇒http://www.h-tec2004.co.jp メルマガ購読も!
 
 
 
 
  

 
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 始まりました... いよいよ地中... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。