Takekida's log

千里の道も一歩から

岐阜基地航空祭 2016

2016-10-30 23:39:32 | What`s new ?
 岐阜基地での航空祭に行ってきました。名古屋から1時間弱ぐらい、名鉄1本で行けるので比較的便利。今日は最寄りの駅まで特急が運行される特別ダイヤが組まれているようでした。
岐阜基地は現存する中では日本で最も古い軍用空港で川崎重工の事業所とも隣接し開発拠点の一つにもなっています。
本日はステルスの実験機であるX-2の展示もありましたが子供連れでそこまで動き回れる状態でなかったため
実際には見に行けず。

 非常に良い天気過ぎて北からの撮影は逆光で苦しいところ。ただ本気で狙おうとすると500㎜程度の望遠はないとだめそうです。ただ速度も相当早いのでぶれずに撮るにはそれなりの腕はが必要になりそう。

ブルーインパルスは来ませんでしたがF4,F15、F2,米空軍のF16などの機動飛行はかなりの迫力で楽しめました。少しばかり混んでいたのですが年に1回の貴重な機会だったのでしょうがないのかと。個人的には満足でした。
それにしても戦闘機はものすごい音で旅客機の音などはかわいく聞こえるほどです。

F16


空中給油デモ

今の主力F15 

いまや骨董品に近いF4

C130


ジャンル:
ウェブログ
Comment   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 名古屋城再建 | TOP | 無意識から変える自己啓発 »
最近の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | What`s new ?