真空管とパソコンとカテキョと

シニア世代となって気持ちもあらたに綴ります。

濁河温泉(岐阜)(2泊) 1800mの涼しい温泉

2007-08-17 00:03:37 | 温泉

8月5日(日)、6日(月)、御嶽山の7合目にある濁河(にごりご)温泉
で連泊しました。
宿は「みやま」。


  

濁河温泉は、1800mの高所にあり、大変涼しい。
他にも宿が、斜面に並んで建っています。

      
         

宿は山荘風の造り。
部屋の窓からは、ひんやりとした空気が入ってきます。
今日の泊まり客は、私だけのようです。


   

内湯と露天の両方に入りました。
内湯は、かなり熱め。加水の必要があります。
泉質は、ナトリウム・マグネシウム・カルシウム・硫酸塩・炭酸水素塩泉。
やや青みがかった湯です。
              



露天の方は、ほどよい温度。
もっぱらこちらの方に入っていました。
浴槽の外にしばらく出ていると、ひんやりした空気があたり、きもちいいです。
そして、また浴槽へ。まさに別天地。

  

この宿の湯は、他に水道水に薬草を入れた釜風呂もあります。
私は、温泉以外には、興味がないので、入ることはしませんでした。

「御嶽山の天然水」は、冷たく、ミネラルも多く含んでいて、大変おいしいです。
ペットボトルにくんで、部屋でも飲みました。

 今回、長野との県境に向けて走り、さらに野麦峠を越えて、岐阜に入るコースをとりました。休憩もとらず、一気に濁河温泉をめざしましたが、かなりきつかったです。

そのかいもあって、濁河温泉に到着したときは、ほっとしました。そして、
1800mの高所にある濁河温泉が、別天地のように思えました。

真夏の温泉巡りは、高所に限ると思います。
1泊12000円+α

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿