旗坊だじょ

春夏秋冬、四季を通して遊び続ける、旗坊の日常を綴るブログ。

関西シクロ惨戦記@烏丸半島

2016-12-28 22:39:35 | 自転車
のち
レガシィで通勤。
シューズが乾かないんですわ…

さて、日曜日のシクロクロス。
今年はドストライクなクリスマスクロスです。

前日はクリスマスイブ。
従姉妹たちから送られてくる、クリスマスディナーの写真を横目に~
レース向けの晩御飯。
油使わず、茹でたささ身と野菜がメイン。

日曜日、朝6時に出発~
相変わらずの下道使用で会場へ。
7時半頃到着。
車脇で観戦出来る様に、土手区間下の駐車場に入ると~
誘導され一番奥に…
数少ない“コースの見えない”位置に駐車…
車の脇でのんびり観戦どころか、見に行くのが結構面倒くさい場所です。
まあ、トイレがソコソコ近いのが救いか…

さっそく走行準備して、コース下見&練習走行。
結構ぬかるみが多いです。
キャンバー区間は…ほとんど乗れません!
普段なら旗坊向き?なコースですが…
今回、新品のスパイク付きシューズは調整が間に合わず、今までのスパイク無しシューズ。
キャンバーは滑って“登れない&走れない”…
かなり辛いレースになりますね。
平坦部は走り難い区間も無く、むしろスピードがのるコース設定。
キャンバーに合わせて空気圧落とすと、厳しそうです。
たまたま並んで走っていた方と、空気圧を1.6か1.7相談しながら走行。
今回はA組なので、早めに切り上げて準備。
悩んだ空気圧は…
乗れないキャンバー区間は全て捨てた2.0!!!
元々、旗坊のタイヤは空気圧下げてもサイドウォール硬めなので、期待したほどグリップ出ませんし~(笑)

少しだけ食べてウォームアップ。

召集20分前に移動。
スタートが遠いので早めです。
前回のリタイアでシード無しと思っていたら。
最下位なシードだそうで…
まあ、位置的にはあまりメリット無いですが…

今回は、スタートがコース外なので余裕の準備でスタート。
が…
左前の方がペダルキャッチに失敗して~
旗坊の前に、斜行して来ました。
スタートダッシュの集団ド真ん中…
どちらに逃げても、接触は避けられないので迷わず減速。
集団落車は嫌ですからね。
なので…最初のコーナーは…
ホボホボ49人中最下位…
2コーナーはぬかるみなので~
一時停止で通過。
ここから追い上げ勝負ですね。
急な下りで二人抜き~
下の平坦区間で三人抜き~
土手登りで二人抜き~
最初の乗れるキャンバー区間では前が詰まり一人に抜かれ~
乗れないキャンバー区間へ。
足元がかなり滑って走れませんが…周りも大渋滞なんで…
抜きつ抜かれつ繰り返して通過。
40位辺りかな…?
乗れる平坦区間は、まめ太郎さんに借りたインナー36Tと高めの空気圧がハマったか、かなり楽に勝負出来ます。
得意なステップも利用して、30位辺りまで挽回。

2周目

2コーナーから土手登りまで、三人のパックで走行。
旗坊の方が若干スピードが速い様ですが、無理はしません。
コーナーで並んだら必ずラインは残しますんで。
土手登りでパックの先頭へ。
シケインで離し~
乗れないキャンバー区間で、前に居る四人のパックに追いつきます。
キャンバー区間終わりで乗ると、クリートに泥詰まりしていて、ペダルがはまりません。
そのまま平坦区間。
引き脚が使え無いので、踏み勝負。
急きょアウター50Tで踏み込んで…
ステップでパックの前へ。
踏みきって逃げて~
前のパックへ合流。

3周目

パックの中で、抜きつ抜かれつの繰り返し
乗れる平坦区間は、旗坊が速いのですが…
乗れないキャンバー区間は、踏み荒らされてランも出来ないくらいのぬかるみに…
足が滑って歩く事すら困難な状況。
乗れる区間で前に出て、キャンバーのランで抜かれるの繰り返し。
結構C4の選手にも追いつくので、思う様には走れません。
まあ、一声掛けてから抜く様にしてますし。
コーナーで並んだら、必ずライン残してますんで。
だから遅いんですけどね…
安全運転で、順位変動はほとんど無く4周目へ。

4周目

やはり安全運転しながら、少しずつ前に出て~
土手登りからシケインで、三人のパックに合流。
乗れないキャンバー区間はなんとか粘りきりましたが、またもやペダルがはまりません。
リアディレーラーも作動不良気味。
アウターは使えず、インナーでの踏み込み勝負。
シケインで、なんとか三人のパックに再合流。
後ろを確認しつつ、スプリントに備えて少し脚を貯めて~
スプリントする間隔を残して、最終コーナーへ飛び込んだのですが…

落車!

泥の乗ったベニア板の橋で、フロントが流れました~
即、乗ったものの~
横から『チェーン落ちてるよ~』の声が…
しっかり落ちてるし…
フロントディレーラーに噛んでるし…
降りてラン…
押しでゴールまで…
走ったものの~
一人に抜かれ~

49人中25位…

楽しく走れましたが、最後は狙い過ぎました。
横の加重を掛けたのが失敗ですね。
ただ、真っ直ぐ抜けると二踏みくらい遅れるので…(笑)
担ぎダッシュの方が速かったかな…?

ゴール後、アチコチで少しずつ喋り~
車へ。
チェーンを掛け直して~
傷の手当て…
なんか毎週…

お昼を買いにエスキーナさんへ。
『根菜入りドライカレー温玉のせ大盛』って…ほとんど呪文やな~(笑)
戻りながら“いかぴーさん”を応援。

一旦車へ戻り~
椅子装備して、コース脇に移動したら~
“いかぴーさん”居ないし…汗)

観戦しながら、お昼ご飯。
食べ終わったらお片付けです。
自転車洗って居ると、アリキチさん登場~
しばらく喋り~

全部片付け、C1を少しだけ観戦。
嫁の実家からお呼びがかかったので、ここで撤収。

ですが…

時間的に、五条通は高校駅伝やってる時間。
という訳で、東山トンネルから東大路でR171、洛西口からR9へ出て帰宅。
全部洗って片付けて~

嫁の実家へ移動。
大してする事無く…
帰宅。

鶏モモ肉をオーブンで焼いて~
付け合わせはローストしたジャガイモと人参。
アボカドのサラダにパスタ。
やっとクリスマスな晩御飯~
写真撮り忘れた…

参加の皆様お疲れ様でした。
役員の皆様、準備・運営お疲れ様&ありがとうございました。
苦手な烏丸半島のコースでしたが。
前回取り戻せなかった、スタートシードを回復するために、かなり勝負した走りをしました。
でももう少し上げたかったし、上げれたレースでした。
次は年明け。
全コース中、最も苦手な希望ヶ丘!
とりあえず、シューズのセッティングを完璧にして挑まなきゃね。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日もシクロ | トップ | 恒例の従姉妹会へ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL