毎日ワクワク♬

花も好き、人も好き。
 
 くよくよするのは好きじゃない。

   明日も何か良いこと見つけたい。

不揃いの「黒豆」を「黒豆茶」にしてみました。

2017-06-19 | 日記
こう暑いとどうしても水分を多く摂ってしまう・・・摂らなければいけない!

毎日沸かす麦茶も良いけど、残っている黒豆を使ってしまわないと駄目だ・・・そこで思いついて「黒豆茶」を作ることにした。 

前に弟からもらっていた不揃いの黒豆は丁度いい。

綺麗に洗った黒豆500㏄をフライパンで根気よく炒っていくと皮がはじけてとてもいい香りがして来た。

冷めてからビンに入れて冷蔵庫で保管する。 飲む時は、大匙1でコップ1杯の割合が良いかな?

黒豆には「アントシアン」「イソフラボン」が多く含まれているが熱湯をそそぐ・煮出す・つけて放置とやり方によりそれぞれ溶出が違うらしい。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 雑草がはびこって芝生の勢い... | トップ | 暑い夏には・・・これがいい... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。