毎日ワクワク♬

花も好き、人も好き。
 
 くよくよするのは好きじゃない。

   明日も何か良いこと見つけたい。

集中豪雨のせいでスケジュール変更です。

2017-07-17 | 旅行
小牧市へ着いて先ず市役所に行く。「小牧山課」があると聞き寄って地図をもらいおすすめのコースを教えてもらう。

一番登りやすい「大手道」を行く事にする。 小牧城は信長が美濃攻略のため築いたお城であったが今は歴史博物館で

入場料は100円で4階が展望室になっていて四方から風が吹いてきて、汗をかいた体に気持ち良い。


3日目の予定は、ずっと行って見たかった「明治村」。

駐車場に車を停めて降りる準備をしていると隣の車のお兄さんが降りてきて「今日は、なんか臨時休園になったらしいですよ」と教えてくれた。

そう言えば途中の道路も荒れてるしあちこちで水が溢れてるし、この辺りはよく降ったんだなぁと話していた。

取りあえず入り口まで行って尋ねてみよう! やっぱり大きな「臨時休園」の看板があり中からは早退する従業員が次々と出て来るわ。

「午前中の集中豪雨で園内が荒れてその点検もありますので申し訳ないですがよろしくお願いします。」

困ったなぁ。今日の予定が狂った! 瞬間「犬山城は?」と思って「犬山城のパンフレットとかありますか」と言うとあった!


犬山城へ着いたが大雨でとても外へは出られない。今、ちょうど真上にある真っ黒な雨雲が通り過ぎるのを待つことにした。

ここへ来る時に渡った木曽川も水量も増え水は茶色に濁っていた。思った通りしばらくすると雨が止んできた。


国宝犬山城は織田信長の叔父である織田信康が築城。                                     現在は、天守だけが残っている。
        

お城の見学を楽しみにしてたのに、先日の豪雨に伴う落雷でシャチホコ二体のうちの一体が全壊したそうで入場出来ず・・・がっかり。

雨上がりで暑さもなく観光客も少なく、立派なお城の外観をゆっくり眺められたし・・・これで、良しとしょう!





ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日は「上田城」と「生島・... | トップ | 朝一番に入場して正解!明治... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。