散歩日記X

札幌を中心に活動しています。食べ歩き・飲み歩き・ギャラリー巡り・読書の記録など

天ぷらで一杯

2016年10月15日 16時33分43秒 | 飲み歩き・大通、札幌界隈
「天ぷらで一杯」、何とも高級感の漂う言葉だ。しかし、それをグッと安く頂けるところに行ってきた。

先日、拝見させていただいているブログでこれはちょい飲みにピッタリというメニューが目に入ったので、早速、札幌駅APIAの「T」へ。明るい(明るすぎるが)カウンター席に座り、天ぷら四品生ビールセットというのを注文。ビールはすぐ出してもらい、天ぷらは揚がりたてのものが到着。



海老、イカ、インゲン、レンコンの4品である。海老から食べると、これがなかなかいけるのだ。その他のものもなるべく冷めないうちに早く食べたが、悪くない。いや、積極的に美味いと言っていい。これ、ビールも含めて580円だからね。

惜しいのは熱い所を食べたいので間がもたないことと、周りで酒を飲んでいる人が誰もいないことかな。単品で舞茸とマッシュルーム、さらにハイボールを追加する。そして、間を持たせるための貴重な味方、つぼ漬け食べ放題が嬉しい。



なんだ、100円でマッシュルーム1個かよ、と思ったが、これが素晴らしく美味い。熱いところを無理に食べると、口中できのこ汁あふれ状態だ。舞茸も触感がいい。



今、メニューを見てみたら、単品メニューには穴子にキスもあるのか。また試してみたいものだ。

『グルメ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ワンタンメンはラーメン | トップ | 札幌駅前通り »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL