散歩日記X

札幌を中心に活動しています。食べ歩き・飲み歩き・ギャラリー巡り・読書の記録など

小樽の締め

2016年09月18日 22時01分21秒 | 飲み歩き・北海道内
ワインを300ml飲んだが、ほぼハーフボトル分くらいにはなるのだろうから、少し酔ってきた。どうやら決して体調も良くはないようだ。



それでもいつもの道を通り、小樽と言えばバー「A」である。前回来たときは珍しいことに休みだったので、久しぶりの訪問である。

先客は無く、静かな「A」。この日は私の帰りがけに2人客が来たが、1時間半ほど誰も来なかったので、マスター独占でいろいろ話をさせて頂いた。せっかくの連休なのに、何をしているのかなあ。

1杯目はスーパーニッカのソーダ割り。相変わらず濃いめである。様子を見ながら、時間をかけてコクのあるソーダ割りを飲む。



2杯目はマッカラン12年のロブロイ。ほぼウイスキー味だが、ほんのりカクテル。酒好きにはたまらないな。



3杯目はアップルカー。ちょっと珍しいものを飲んでみた。



4杯目は危険ながら、これを飲まなくては帰れない、レディーズカクテル。ほとんどウイスキーにペルノー2滴、アニゼット2滴、ビターズ2滴だから、もう妥協のない味なのである。しかし、これが美味いのだ。



久々の小樽、久々の「A」を満喫し、まだ時間も早いのでバスで帰ることにした。



そして、生まれて初めて小樽からの帰り、最寄り駅を乗り過ごしてしまった…。やっぱり体調が良くなかったのかな。いや、飲みすぎなのかな。



結局、地下鉄に乗り、地下鉄駅から徒歩で帰宅したが、普段ならバス停から5分のところ、ずいぶんかかってしまった。
『グルメ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 小樽で洋食、そして一杯 | トップ | 広島彫刻グラフィティ(6) »

コメントを投稿

飲み歩き・北海道内」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL