散歩日記X

札幌を中心に活動しています。食べ歩き・飲み歩き・ギャラリー巡り・読書の記録など

連休入りの昼食

2016年09月17日 11時48分28秒 | 食べ歩き
夏休み後の1週間は長かった。何とか週末になり、しかも3連休。今日はちょっと良い昼食を取るかと思ったら、目指した焼肉店は開いていなかった。しばらく休業していたのは知っているが、もうとっくに営業開始しているはずだったのになあ。

気になりつつも、その後、昼食の場所選びに瞑想。気になっていた1軒もすでに食べ終わっているのに、何となくくつろいで雑談している雰囲気のサラリーマン(出張か?)がまことに不愉快で、これならあそこに行くかと切り替えた。

ということで、エスタ10階の中華料理店「SH」へ。色々な種類のものを食べたい私は各種定食で悩むのだが、今日は単品にしよう。以前から一度は食べてみたいと思っていた、汁なし担々麺だ。



当然、全体を混ぜて食べるのだが、混ぜた後は美しい姿とは言いづらいので、写真なし。早速食べてみると、もっちり温かい麺に、パンチのある辛さがからみついてくる。これは相当に辛いぞ。しかし、食べている最中は唐辛子の辛さが勝っている感じがしたが、食べ終わると、山椒の後味がスッキリとしていた。

そして、まあ、誘うかのようなこれ。つい頼んでしまったが、私はビールを飲んでいるのではない。連休に突入したので、心のありようを切り替えているのである(←自分でも、何を言っているのか分からない)。300円だったので、小さいグラスかと思ったら、思った以上の量だったので良かった。しかも、注ぎ方も上手である。



よし、いい感じの連休滑り出しだ。

『グルメ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 広島彫刻グラフィティ(5) | トップ | 閉店228 »

コメントを投稿

食べ歩き」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL