散歩日記X

札幌を中心に活動しています。食べ歩き・飲み歩き・ギャラリー巡り・読書の記録など

好天なのは良かったが、意外と暑い

2017年07月23日 12時27分16秒 | 食べ歩き
今日は琴似をちょっとぶらつく。通りにある温度計は12時前から32度の表示になっていた(舗装道路で太陽に当たっているので、公式発表よりは基本的に高い)。雲もなくなってきたし、さすがに暑い。

途中で深く考えるのが嫌になり、高年齢者のお気楽スペース、ショッピングセンター内にあるファミリーレストラン「F」に入ることにした。店員嬢が「夏のメニューです」と通常メニューとは違うのを出してくる。ここ、ちょっと謎なくらいメニューが豊富なのである。

冷たいものを食べるほどではないので、ドリンク付きのメニューを選択し、久々にコーラを飲んだりする。こういう店のレモンスライスの入ったコーラは美味いねえ。次にバーに行ったときに、キューバリブレでも飲むか。



そしてメインの前に、選べる副菜からきんぴらと蒸し鶏のキヌアサラダという謎のメニューがやってきた。今どきのファミレス(それもオールドスタイル)では、キヌアが食べられるのだよ。



ゴマドレッシングの風味が強くてキヌアの味は今一つ分からなかったが、カリカリした歯ごたえが良かった。きんぴらも歯ごたえがあるし、割と健康的なメニューだな。そして、メインはナポリタンである。



王道のナポリタンだ。一見、皿の面積と比較して麺が少な目に見えるが、深さもあるためちょうどいい量であった。味はまさにオーソドックス、麺の歯ごたえはもちろんアルデンテではないが、それほどふわふわでもなく、ちょうどいい感じ。実によくできたナポリタンだと思う。

途中からタバスコ、粉チーズで味に変化を加えて食べ終える。何となく心落ち着く店、私も老年期が近づいてきたということだろう。残念ながら、アルコール類はビールしかなく、定食類が多いため、つまみがふんだんにあるわけではないのだ。

『グルメ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 20170722最近読んだ本 | トップ | また、月曜日から »

コメントを投稿

食べ歩き」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL