散歩日記X

札幌を中心に活動しています。食べ歩き・飲み歩き・ギャラリー巡り・読書の記録など

2017年1月の一言

2017年01月29日 09時07分21秒 | Weblog
1月29日
・7時半起床。
・耳栓をして寝ると、やはり眠りが深くなるようだ。
・しかし、5時半に一度目覚めたものの、次に目覚めたのは7時半。仕事のある日は恐ろしくて使えない。
・朝は地域限定のマルちゃん赤みそラーメン。塩分制限のため、スープはほとんど飲まない → 結構物足りない。

 

1月28日
・何回か目覚めつつ、6時起床。悪くない目覚めだ。
・本日は病院で検査のため朝食抜き。他の人のブログを見たり、自分の記事をアップしているうちに、腹が減ってきた。
・いつの間にか、結構な雪も降りだしているね。

1月22日
・今日は比較的調子が良く6時半起床。
・昨日は一歩も外に出なかったが、今日は何とか出かけることにしよう。
・朝食は富山白えびラーメン。製造は愛知県。海老の香りがする。

 

1月21日
・昨日やりすぎたため、11時起き(その前から目は覚めていた)。
・今日は外出を回避しよう。明日、ギャラリー巡りの予定。
・北海道新聞の今年のアート関係事業が発表になった。申し訳ないが、あまりいい感想が浮かばない。
 ゴッホ展(札幌)…またか
 大原美術館展II(札幌)…またか
 山下清展(帯広)…またか
 無言館遺された絵画展(釧路)…またか
 上村松園、松篁、淳之展(旭川)…お、ちょっと見たいね
 ニッポンの写実(函館)…猛烈に見たいね

1月19日
・500m美術館の「札幌・ポートランド姉妹都市交流展」だが、現状復帰しきれていないように見える。大丈夫か? ちなみに展示当時はこんな感じ



1月15日
・6時起床。
・昨晩、除雪車が家の前の通りを往復しているようだったので、耳栓をして寝てみた。
・全く音も聞こえず深い眠りだったのは良いが、怖くて、仕事の日にはできない感じがする。
・朝食は札幌で購入した広島の汁なし担々麺。山椒の辛味・痺れが結構する。

 
→賞味期限をちょっと過ぎてた…

1月14日
・6時起床。
・決定的な症状がないまま、風邪が長引く。
・喉がゼイゼイするのは収まって来たみたいだ。

1月11日
・どうも風邪っぽい。熱はないので出勤。
・今日は流れで飲みに行く日だが、さすがにやめておこう。

1月10日
・東京出張の記事は、「東京国立博物館傑作選」と「東京都内彫刻あれこれ」をアップして終了。
・ふー、疲れた。

1月9日
・昨日も早めに沈没してしまい、5時半頃起床。
・多少雑だが、何とか東京出張の記事を完成。
・後は東京国立博物館と街の彫刻の記事を書かねば。
・そういえば先日、元阪急にいたダリル・スペンサー氏の訃報が入った。
・スペンサーと言えば、「巨人の星」で星飛雄馬の大リーグボール1号と対決し、星を「リトル・ジャイアント!」と褒めたシーンが記憶にある。(むろん架空の話だが)

1月8日
・昨日はあまり飲まずに帰ってきたので、比較的調子よく5時過ぎに起床。
・東京出張の記事を書きだしたが、2日分書いたところで中断。
・内容は実に下らないのだが、それなりに疲れるのである。

1月3日
・意外と調子よい。6時半起床。
・あ、雪降っている。しかも何だか暗いなあ。
・道新の記念事業でアートジャンルは「ゴッホ展」か…。
・朝食は面倒になり、ワンタンラーメン坦坦味という節操のないカップ麺を食べる。

 

1月2日
・7時過ぎに起床。
・少し夜明けが早くなってきた感じがするね。
・今日は新聞休刊日、年賀状も多分配達なし。デパートもお休みのところがあり、これでいいのではないかという気がする。

1月1日
・6時起床。
・私はあまり暦の変わり目と言ったものを重視しない。時空の変化の中で勝手に人間がつけた切れ目に意味を感じないからだ。
・とはいえ、ずいぶん「2016年の〇〇」という記事を書いているね…
・やむを得ず、親の顔を見に行く。帰りにタクシー会社に電話がなかなかつながらず、焦る。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
SHさん、こんばんは (ねむいヤナイ)
2017-01-22 04:01:14
道新の事業の感想ですが、同感です。私は、日本の写実もどうでもいいので、ほんとにガッカリしています。いまさら印象派やポスト印象派じゃないと思いますが、だったらせめてピサロとかゴーギャンとか、この20年は取り上げてないテーマにしてほしかった。
Unknown (SH)
2017-01-22 07:20:07
ねむいヤナイさん、こんにちは。
私はスーパーリアリズム好きなので、ニッポンの写実に興味がありますが、それもダメとなると、どうにもならないじゃないですか。
もう少し、何か新鮮なものが見たいですよね。
まだ発表になっていない展覧会もあるので、それを待ちますか(あまり期待できない…)。

コメントを投稿