散歩日記X

札幌を中心に活動しています。食べ歩き・飲み歩き・ギャラリー巡り・読書の記録など

久しぶりの東京(4)

2017年08月29日 23時15分00秒 | 飲み歩き・東京
研修会場を出て、お台場海浜公園からまた混雑しているゆりかもめに乗り込み(今度は座れず)、新橋へ。新橋で夕食を食べようと、ちょっとふらふらするが、あまり迷わないようにということで、寿司屋の「UN」へ。考えてみれば、新橋で飲んだ最後の締めに行く立ち食い寿司と同じ店だが、ここは普通のカウンターとテーブル席がある店だった。

といっても値段はそれほどのことは無く、店頭に掲示されていた晩酌セットを注文。飲み物はこの暑さだ、生ビールとしよう。つまみはまず桜マス西京焼き、続いてサンマ揚げもの(冷製)がやってきた。





刺身より前にこれは無いだろうと思ったが、良く考えてみるとビールにはこちらの方が相性は良い。このつまみでビールを飲んで、刺身が出てきたところで、燗酒を注文した。



刺身はマグロ、カツオ、イカゲソ。イカゲソはちょっと残り物処分市の香りがしなくも無いが、カツオはまずまず、マグロはなかなか上質な脂が乗っていた。やはりこれには燗酒のほうがピッタリだ。

最後に寿司を食べようと、1600円の一人前握りを注文。割とすぐに注文の品がやってきたが、これも悪くないセットであった。品は左上からマグロ、?、マグロ、イカ、いわし、穴子、玉子、サーモン、ネギトロ、イクラの10貫セット。寿司飯の量もそこそこあり、食事としても満足できるものであった。



お茶をもらって、さて帰るとするか。というところで、飛行機の運航状況をチェックした私は暗い気持ちになった。使用機到着遅れの関係で、出発時刻が35分遅れなのである。あーあ、もうこれはどうしようもない。食事の時間も1時間しか取っていないので、もともとこれ以上早い便を予約するのも無理があったしなあ・・・

 

ということで、諦めて静かに飛行機に乗り、新千歳空港からJRで琴似に移動し、深夜に家に帰ったのである。疲れた。


コメントを投稿