散歩日記X

札幌を中心に活動しています。食べ歩き・飲み歩き・ギャラリー巡り・読書の記録など

非日常(2)

2017年04月22日 18時29分33秒 | 飲み歩き・すすきの界隈
さて、本日の一軒目は前回予約満席で振られた、居酒屋「Y」へ。他にも候補はあったが、ごく普通の居酒屋に行きたくなった。店内に入ると「予約のお客様ですか」と聞かれて焦ったが、今回は何とか大丈夫でカウンター席に座る。それにしても、なかなか人気の店である。

やはりスタートはビールから。通しはイカのわさび漬け和えが出てくる。



注文は何にしようかな。前回なかなか良かった牛すじ煮込みにするか。



おっと、味は良いのだが、もっと熱々であればなあ…。ちょっと惜しい仕上がりだった。続いて、鶏たたきを注文。ネギに玉ねぎスライス、生姜、山わさび醤油漬けと脇役陣も豊富である。これを少し甘めの醤油ダレで食べる。



ここで広島の酒、天寶一を注文。半分量でお願いできるところが嬉しい。そこそこちゃんと量があって、300円だからね。



どうせ非日常企画なのだから、贅沢しても良いのだが、前回来た時にはあった「今日のおすすめ」メニューが見当たらない。また、そんなに量が食べられそうにもなく、失速して冷奴を注文することになった。



酒はこれも広島の龍勢備前雄町を注文。冷奴は豆の味がしてなかなか良いものだが、それほど贅沢でもないよな。



まあ、普段からケチな私にはこのくらいが良いのではないだろうか。今日も一生懸命仕事をしていたバイトのお姉さんが良かった。何となく人間的に働いているように見えるのだ。さて、次行くか。

『グルメ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 非日常(1) | トップ | 非日常(3) »

コメントを投稿

飲み歩き・すすきの界隈」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL