散歩日記X

札幌を中心に活動しています。食べ歩き・飲み歩き・ギャラリー巡り・読書の記録など

偉大なる記録

2017年05月16日 19時23分06秒 | 飲み歩き・すすきの界隈
本日はすすきののバー「N」へ。1杯目は爽やかにアクアビットモスコミュール。これ、最初の一杯にはたまらなくいい。



新入荷らしいヘンドリックスジンをちょっと味見させていただく。常温で飲むと、なかなかのハーブ味。個性的でいい。



2杯目はジン+GET31+シャルトリューズヴェール+レモンのカクテル。シャルトリューズジョーヌを指定しようとしたら、「それ前回やりました」と指摘されてしまったので、すかさずヴェールにしてみた。



ほー、これは薬草味は強いけれども、爽やかな感じ。スプリングフィーリングっぽいところがある。

最後はグレンドロナック18年。これは封を切ったばかりだったので、ちょっと硬かったかもしれないが、ほんのりとした甘みとひなびた味わい。こういう落ち着けるウイスキーもいいものだ。



さて、タイトルの「偉大な記録」について書こう。私は1995年以降に行った飲食店をすべてリスト化し、食べたものや飲んだものをすべて記録している。当然、訪問回数も集計できるわけなのだが、この「N」の訪問回数が、ついに500回に達したのである。まあ、多少は記録ミスもあるかもしれないので、どれほどの厳密度か疑問だが、大記録という感じは自分ではするね。


コメントを投稿