散歩日記X

札幌を中心に活動しています。食べ歩き・飲み歩き・ギャラリー巡り・読書の記録など

出張の日の昼食

2016年10月13日 12時11分39秒 | 食べ歩き
今日は大変残念なことに、東京日帰り出張だ。全く楽しみが無いではないか(まあ、仕事だからな)。ということで、5時半起床、6時半に家を出て移動開始。東京の事を考えて、上着を着ないで出かけるが、道端の温度計は9度とあって、少し寒い。琴似からエアポートに乗り、スムーズに新千歳空港に到着。



今日は天気がいいから、とりあえず乗り物の心配はほとんどない。満席の飛行機で羽田に到着し、モノレールで浜松町、さらに有楽町へと移動する。今日は東京も15度くらいかな。汗をかかなくて済むのはありがたい。

さて、この辺で昼食にしていくか。普段はせわしない昼食になるのだが、今日は微妙に時間があるため、少しゆっくりしたい。有楽町のガード下を眺めて、牛タンの店「N」へ。さて、何を食べるか。



牛タンの店なのだから牛タンを注文すべきなのだが、ランチメニューにはもう少し安いメニューがある。つい「トリプルミックス」のキャッチフレーズにひかれて、トリプルミックスセットを注文する。



内容は麦飯、テールスープ、肉(豚旨辛焼、豚ロース、牛カルビ)、おみ漬け、味噌なんばん、とろろである。早速、豚旨辛焼から食べると、これはご飯にピッタリ。いい辛さがある。

スープも体に染み渡るし、味噌なんばんのおかず力もなかなか素晴らしいものがある。とろろがあるので、ご飯をもう一膳とも思ったが、二日酔いがやや残っているので無理をしないでおいた。

お店もきれいだし、店の方の応対も大変結構。結局、性格的にゆっくりできなかったのだが、今日は満足の昼食であった。またいずれここを訪問して、牛タンの定食も食べてみたい。

『グルメ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 20161012最近読んだ本 | トップ | 出張の日の一杯 »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL