散歩日記X

札幌を中心に活動しています。食べ歩き・飲み歩き・ギャラリー巡り・読書の記録など

20161104最近読んだ本

2016年11月04日 23時10分46秒 | 読書
■「猟師になりたい!」北尾トロ
突然の思い付きで漁師を目指す作者。いろいろな問題点が見えてくる。

■「Whisky Wolrd 2016 OCTOBER」
ブラックニッカ誕生60周年特集。「ブレンダーズスピリット」というのは飲んでみたい。

■「冬空トランス」長沢樹
なかなかに複雑な構造。

■「デボラ、眠っているのか?」森博嗣
人間とは何か? を真正面から問う。このシリーズはしみじみと良い。

■「めしばな刑事タチバナ23」坂戸佐兵衛、板井とり
今回の「80年代ドリンク」特集にはつい興奮する。

■「彷徨える艦隊11」ジャック・キャンベル
ついに見えない黒い艦隊との最終決戦。圧倒的な敵に万策尽きたか? ダンサー族との交流も読みどころである。

■「現代美術コレクター」高橋龍太郎
嬉しいことに札幌でも展覧会が2回見ることができたし、日比谷の展示スペースにも行ったことがあるので、結構良く分かる。しかし、この人のコレクションが札幌に来なかったら、札幌で現代美術に触れる機会って、ほとんどないのでは?

■「シャーロック・ホームズたちの冒険」田中啓文
ホームズのみならず、大石内蔵助の妻、ヒトラー、小泉八雲、アルセーヌ・ルパンと実在・架空の有名人が探偵を務める。なかなか楽しい作品集。
『本』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 蕎麦屋で一杯 | トップ | 20161106最近読んだ本 »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL