散歩日記X

札幌を中心に活動しています。食べ歩き・飲み歩き・ギャラリー巡り・読書の記録など

図書館にて

2017年05月05日 11時52分08秒 | 食べ歩き
今日は所用もあり、札幌市中央図書館へ。昼食はぜひと思っていた地下の食堂へ。



メニュー表を見て悩む。一般的にはカレーのいずれかか、本日の定食かということになるだろうが、餃子スープランチ、ちくわ天丼、お月見ライスといった珍しいメニューもある。また「ちびメニュー」が充実しているので、鶏めし+ちびそばとか、ラーメン+ちびカレーという組み合わせも視野に入ってくるではないか(しかも、今メニューをよく見ていたら、ラーメンにはカレー味があるみたい)。

結局、原点に帰ってメンチカツカレーを注文することにした。食券を購入して提出すると「メンチは10分いただきます」とのこと。コップに水を用意して、待つことにする。



食堂の窓から見る風景はそれなりにいいのだが、窓際は何しろ暑い。窓から遠い席に移動して、カレーを待つ。やがて私の番号が呼ばれた。



かなり大きなカレー皿にカレーとメンチカツ(小さめだな)と福神漬け。スープにミニサラダもついてくる。早速メンチカツを食べてみると、それはもちろん揚げ立てなのである。カレーは具もいろいろ入っている家庭的な感じ。カレーが熱々ではなかったのが惜しまれるところだ。

いわゆる役所の食堂的な感じでありながら、なるべく出来立てのものを出そうとしているところや、豊富なメニューがなかなか良かった。ここまで来るのが大変なのだが、また機会があったら来てみたい。

『グルメ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 20170504ギャラリー巡り | トップ | 昼飲みだから »

コメントを投稿

食べ歩き」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL