散歩日記X

札幌を中心に活動しています。食べ歩き・飲み歩き・ギャラリー巡り・読書の記録など

出張の日の一杯

2016年10月13日 18時34分39秒 | 飲み歩き・東京
無事、仕事を終えて(←嘘くさい)、本来の業務終了より早い時間に会社を出た。まあ、今日中に札幌に帰らなければならないのだし、良いではないか。ということで、今度は神田に移動。最近、東京に来るたび行っている、神田のバー「H」である。

実はこの店、路面店だったのだが、同じ建物の2階でもう一店営業を始めたのである。今回はなじみのバーテンダー氏がいる2階の方を訪問することにしよう。幸い時間も早いせいか、他の客はいなかった(最後まで誰も来なかった)。

新しい店は元バーだったとのことで、非常に落ち着ける造り。これは良い感じだ。久しぶりの挨拶などをしながら、1杯目はジン+ジンジャーエール+ライムのカクテル。これでまずはのどを潤そう。



2杯目は最近いろいろ試しているアイリッシュマンハッタン。ウイスキーはカネマラ使用で、いろいろ考えてもらった結果、ピンクペッパーでちょっとパンチをつけることになった模様。やはりアイリッシュウイスキーだけだと、なかなかマンハッタンの濃厚な感じは出ないようである。



3杯目は苦いカクテルを求めて、コーヒーウォッカ+グランマニエ+オレンジのカクテル。これはしっかり苦く、最後に甘い味が立ち上がってくるカクテルだ。



かなり酔っぱらってきたけど、もう少し時間があるんだよな。そこで今シーズン入荷し始めたばかりという、フレッシュなザクロを使ったジャックローズである。これは色もきれいだが、カルヴァドスの味わいにスッキリしたザクロで非常によくできたカクテルなのだ。



いや、ちょっと飲みすぎたかな。今回も実に楽しく飲んだのだが、この後、家に帰るまで4時間以上かかるかと思うと、気が重い。
『グルメ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 出張の日の昼食 | トップ | 出張の日の夕食 »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

飲み歩き・東京」カテゴリの最新記事

この記事を見た人はこんな記事も見ています

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL