散歩日記X

札幌を中心に活動しています。食べ歩き・飲み歩き・ギャラリー巡り・読書の記録など

20170514最近読んだ本

2017年05月14日 21時14分22秒 | 読書
■「パンドラ効果」ジャック・ウィリアムスン
今の時代でも通用する部分は多い(再読)。

■「黄金の粉塵人間 ペリーローダン544」シドウ、ヴルチェク

■「東京実用食堂」鈴木隆祐
再読。

■「モモンガの件はおまかせを」似鳥鶏
動物園職員が主人公のミステリー。しかし、なかなか重いテーマが多い。

以下、図書館の4冊。
■「IoTビジネスをなぜ始めるのか?」三木良雄

■「美術、応答せよ!」森村泰昌
美術に関する問答集。色々な質問が寄せられるのを、森村がすべて回答するもの。ご本人は文章があまり得意じゃなかったと語るが、なかなかのものである。

■「データ×アイディアで勝負する人々」東富彦
海外にはずいぶん面白いサービスがあるね。

■「自分のデータは自分で使う」酒井高匡

琴似散歩

2017年05月14日 13時48分20秒 | 食べ歩き
本日は雨が降り、風も強い中、琴似の街中へ。新古書店に立ち寄ってから、昼食は蕎麦の「T」へ。

先客は年配の男性4人。高齢者が安心してはいることのできる飲食店なのだろう。私の注文は前回と同様にかつ丼セット。玉子でとじないタレかつ丼を久しぶりに食べたくなったのだ。



タレかつ丼、もり蕎麦、切干大根となるとの煮物、漬物のセットがやってきた。早速食べると、まあ、前回とほぼ同じ味だ。かつ丼のタレが甘めでなかなかいいのだが、これは天丼のタレでもあるのだろうか? 最後に蕎麦湯を少し飲むが、今回も腹一杯だ。



この後、区民センターの図書室に立ち寄ってから帰宅。少し遠回りをして帰ってきたが、今日は6,154歩となった。