散歩日記X

札幌を中心に活動しています。食べ歩き・飲み歩き・ギャラリー巡り・読書の記録など

リコメンド・カクテル

2016年05月17日 21時09分20秒 | 飲み歩き・すすきの界隈
続いて、すすきののバー「N」へ。1杯目はウイスキーソーダ割り。



さて次はどうしようかと考えていると、「カサエレガンテ、できますよ」との言葉が。先日発表された日本バーテンダー協会のカクテルランキング2015には、ロング/ショート/リコメンドカクテルの3部門があった。その中で飲んだことがないのがクーニャン(ロング)、カンパリグレープ(ロング)、スプモーニ(リコメンド)なのだが、名前すら知らなかったのがカサエレガンテ(リコメンド)である。

レシピはバカルディラム2種+レモン+オレンジマーマレード(!)+ココナッツシュガー+コーヒー豆という変化球。さすがにココナッツシュガーは無いということで、シュガー+マリブで代用したレシピである。マーマレードはこのために買って下さったらしい。



ほう、爽やかでいながら後半はマーマレードの甘味がしっかり。砕いたコーヒー豆の香りが効果的である(口に入っても意外と問題ない)。これはなかなか面白い味だが、ランキング入りするものではちょっと無いかなという感じだ。

3杯目はカリラでフィニッシュ。今日はこの位にしておこう。


バー1軒目

2016年05月17日 19時02分18秒 | 飲み歩き・すすきの界隈
一軒目は久々のバー「n」へ。店主交代後の初訪問である。

1杯目はジンフィズ(写真なし)、2杯目は「グリーンミントとキュンメルのカクテルを」とお願いすると、アクアビット+キュンメル+GET27+グレープフルーツのビターズ+ライムのカクテルが登場。



おお、これはいいね。アクアビットとキュンメルの相性がいいし、そこにミントがスッキリとした味わいを加えている。

3杯目はジョニーウォーカー金とタリスカーを少量使ったロブロイ。しっかりとウイスキー味で美味しい。また、ロブロイがスムーズに出てくる嬉しさよ(当たり前か)。



この位にしておいて、次に行こう。

腹ごしらえ

2016年05月17日 18時50分32秒 | 食べ歩き
今日は飲みに行くことになり、1軒目は居酒屋でもいいのだが、急にこの店に行きたくなった。ということで、カレーの「D」を久しぶりに訪問。

メニューをしばし眺めるも、結局は毎回変わらぬカシミールカレーのラムを注文。カシミールが一番辛いのだが、私の耐えられる上限以下なので、自然にこれを注文してしまう。具材はチキン、ラム、野菜、スコッチエッグの4種類なのだが、やはりラムが一番好きだ。一度はスコッチエッグを頼んでみようとは思うのだが…



これこれ、いつもと変わらぬ味。少しだけ辛味スパイスを追加すると、ちょうど良い辛さになった。