ピアノ同好会 「ハマサロン」 ・ Hama Salon - Piano Circle

横浜中心に活動しているピアノサークルです
学生から大人まで個性豊かなメンバーと、ピアノを囲んで素敵な時を奏でましょう

10月8日例会

2016-10-08 22:09:08 | 例会レポート

本日blog担当mです。ITの師と仰ぐapさんに教わったものの、ちゃんとできるかが心配ですが、レッツビギン。

今日は予約係=幹事なので遅刻厳禁。1時間に1本のバス時刻を確認後、昨日レンタルした小田和正のCDをかけ、雨でも動き易い服の選定開始。~あれがあなたの好きな場所みなとを見下ろせる小高い公園~ひさしぶりに聴く小田和正で、気分はすっかりオシャレなヨコハマ。レッツゴー。

開始時間が通常よりひとコマ早いため、お昼の食糧をコンビニで確保して5分以上前に到着すると、すでにhさんが椅子用マットを持ち出して待っていらっしゃった。もうお一人初めての方(sさん)もいらしていて、初めて=ゲストのはずなのに、椅子並べをやってくださった。

多摩地域からはるばるやって来たのでもうおなかペコペコの私は、温めたばかりのコロッケにかぶりつき、自分の番までに食べ終わるだろうかと思いながらサンドイッチも開封し、ショパンを聴きながらランチ完了。威風堂々を、部分練習をまじえながらバタバタと演奏した。1ヶ月に1回ハマサロンの日になると、もっと練習しようと誓う。海外旅行の直後に、もっと英会話を勉強するぞと誓うように。海外旅行は私の場合めったにないけれどハマサロンは毎月なので、英会話よりピアノのほうが上達するだろう。

気がつくとホワイトボードの下に、本日限定kさんのオススメ音楽書籍コーナーができていた。こんな情報交換ができるのも、サークル活動の良さだと思う。

    

Yさん、Hさん、Tさん、それぞれのショパン演奏、それぞれの思いを感じながら、再度、もっと練習しようと誓う。

ひとまわりしたところで、前回やったアウ゛ェウ゛ェルムコルプスを歌いたくなり、ptさんの指示でゆるくパート分け。今日は男声が増えたし、この曲経験者Aさんがアルトのパートリーダーとなり、いい感じのハーモニーができた。

聖なる余韻に浸っていると、最年少Abさんひさしぶりに登場、みんなが期待のまなざしを向ける中、ショパンスケルツォを熱演。

ここで2名がコピーのため一時退室。Miさんが歌いましょうと持ってきてくださった「花は咲く」を、二人で一部でいいよねA3が12枚になるから120円だよねと硬貨3枚握りしめてコンビニに行ったお使い係は、apさんと私mだった。

ピアノ演奏の合間に歌うの楽しかった!サークル活動の良さを新たに発見できた気がする。

本日の会費ひとり当たり300円、余り100円はとっておいて今日みたいなコピー代等にすることにして、3時15分に解散となった。文中ショパンしか出てこないけれど、モーツァルトやバッハも健在だった。音楽情報通のTtさんと、私は今日あまりお話できなくて残念だったな。

いつの間にか雨は上がり、秋のヨコハマにいい風が吹いていた・・・・・のぢゃ(^^♪

ジャンル:
きいて!きいて!
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 9月17日 例会 | トップ | 11月5日 例会 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2016-10-09 00:14:11
楽しいブログありがとうございます!個性豊かなメンバー揃いのハマサロン♪ですよね。 遠方からお越しのmさん、更に今日は取りまとめの係り、お世話になりました。お陰様でとても楽しい一日でした🎶hk
お疲れ様でした (yk)
2016-10-09 15:14:46
場所取りからblogまで、ご苦労さまでした。kさんの本、読み込まれていて感心しました。買ってしまうと安心してしまう私とは大違いです。心を入れ替えねば!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。