ピアノ同好会 「ハマサロン」 ・ Hama Salon - Piano Circle

横浜中心に活動しているピアノサークルです
学生から大人まで個性豊かなメンバーと、ピアノを囲んで素敵な時を奏でましょう

11月5日 例会

2016-11-05 19:48:50 | 例会レポート

本日も私mが幹事&ブログ担当いたします。

今日のお出かけ準備BGMは、サイモンとガーファンクル1969年ライブのCD(レンタルしてコピーしたやつ)。最近カセットテープを処分しようと思い、CDに置き換えてから捨てようとレンタルを探しに行ったら、もう古いのはベスト盤しかなかったりする・・・もしかしてこのカセット達は、知的記憶遺産かもしれないと、ちょっと処分をためらっています。それはさておき、今日も遅刻厳禁、いつもより早いバスに乗りました。

讃美歌This Is My Father`s World エンタテイナー 枯葉 別れのワルツ 連弾トレパック ノクターン トロイメライ 献呈 ショパン即興曲3番 連弾ラデッキー 夢 パルティータ6番 幻想即興曲 アメイジンググレイス ゴールドベルク 威風堂々 モーツァルトソナタ リスト12の練習曲9番 アラベスク フランス組曲6番 シューベルト変奏曲 ラフマニノフ23の前奏曲4番6番 樅の木 ノクターン(何の何番と明記されているものは、全てYさんに聞きました(^^ゞ。本当に博学な方であります。明記されてないものは、聞くのを忘れたからです。それと、間違っていたらすみません。)

途中のアメイジンググレースは、またまたMiさんが持って来てくださり、歌いました。しかも、元のスコアはキーが高いかもしれないと、手書きの移調譜まで!こんな感じで続くと、そのうち歌集ができるかも? 

                      ↤ 

ハマサロンでいろいろな演奏をぼ~っと聴いていると、とても穏やかな気持ちになれます。そしてまた、皆さんに聴いてもらえるように少しずつでも練習することが楽しいです。・・・しかし・・・・

ピアノを弾いていればきっとボケないだろうと思うし、私のうちには、手つかずの楽譜がカセットテープの何倍もあるので、生きている間に一曲でも多く弾いていこうとも思うのですが、一生ピアノを所有していられるのだろうかと、かすかな不安も感じるのです。ってhrさんにこっそり打ち明けたら、全く同感という答えがかえってきて、だからいつまでも自立して健康に暮らせるようにがんばりましょうと、しばらくひそかに盛り上がっていました。

明日は、apさんにくっついての発表会出演です。ラデッキーマーチ、楽しく弾いてきま~す(^^♪

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 10月8日例会 | トップ | 11月5日 例会レポート追伸 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。