島原半島博物日誌

島原にある某施設のスタッフが綴る非公認・非公式の個人ブログです。

平成29年2月6日の霧氷

2017-02-06 11:37:22 | 雲仙
ああ〜昨日、こんな天気だったらなあ〜。
天気は良いのに、妙見岳に霧氷が着いています。
朝まで山の上の方は雲に隠れていましたが、気温が低かった(温泉街で1℃)ので霧氷が着いているだろうとの予想はつきました。
悔やんでも仕方ないので、気持ちを切り替えて霧氷の撮影に行ってきました。

妙見岳から雲仙ゴルフ場や温泉街を見下ろす。
テレビ長崎(KTN)さんが撮影に来ていました。

妙見神社も真っ白。
九十九島VCのOセンター長とも偶然お会いしました。

日差しがあるので、すぐに落ちちゃいそうですが、少し厚めの霧氷なので暫くは保つかな。
霧氷は必ず風上方向に成長します。

普賢岳にも多少の霧氷が見られそうです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こうなる筈だった。 | トップ | それでは問題です! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雲仙」カテゴリの最新記事