島原半島博物日誌

島原にある某施設のスタッフが綴る非公認・非公式の個人ブログです。

九千部岳ヤマボウシ登山会

2017-06-21 13:44:29 | イベント
昨日「九千部岳ヤマボウシ登山会」を開催しました。
梅雨入りしてからこっち、全然雨が降らない天気が続いていたのに、いざ観察会となると雨が降るしまつ。
まあ、予報でお昼過ぎから降り始めるのは分かっていたので、早め早めの行動を取りました。
が、ココ数日の体調異変により下見が出来ないままのぶっつけ本番になってしまったのは申し訳なかったです。
どこで何を説明しようか考えていなかったので、歩きながら見つけたままを紹介して行きました。
そして、天気予報よりも早い雨の降り始め。
なんとか九千部岳の山頂までたどり着く事は出来ましたが、雨と風で昼食も満足に摂れないまま下山を開始しました。
林の中で思いがけず満開のヤマツツジを見ることが出来た一方、今年のヤマボウシは雨が降らない事による不作状態でした。
大変な気候の中での観察会になったにも関わらず、皆さんの楽しそうな笑顔が唯一の救いでした。
今回は参加者みなさんに助けられた観察会になりました。
ありがとうございます。
ちなみに表紙の写真は九千部岳山頂で撮影したものですが、雨粒により他では使えない物です。
もったいないので、ブログに使わせてもらいました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 絹笠山ヤマボウシ登山会 | トップ | 十山達成表彰式 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イベント」カテゴリの最新記事