島原半島博物日誌

島原にある某施設のスタッフが綴る非公認・非公式の個人ブログです。

上山公園を歩く、最終回-その他

2016-10-16 12:45:17 | 雑談・その他
山の中を歩いていると、ヤマナメクジを見つけた。(表紙写真)
大きさ比較のために、今回参考にした諌早の観光マップを並べて撮影した。
ヤマナメクジといい、シャクトリムシやカナヘビを観察できた事からも、上山公園は諌早市街地にあるが自然が豊富だという事が分かる。

地層に関する看板も出てきた。
歩いている最中に見える岩石から、「堆積岩だろうな〜」くらいの見当はつけていたが、これで立証された。
上山の標高は122.4mなんだ。

さらに山の中を歩き回っているとトイレを見つけた。
窓になにやら見た事のあるシルエットが・・・。

ヤモリだな。
窓の向こう側に張り付いているのか。
珍しいかも知れないから一応まわりこんで撮影してみる。

なんと、外側からもシルエットしか見えない!
どうやらガラスとガラスの間にいるらしい。
意表をつかれた。w

さらに歩き回っていると、最初の駐車場とは違う駐車場に出てきた。
こちらが本来の公園の出入り口なのだろうか?
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上山公園を歩く、その6-上山... | トップ | 紅葉情報(第1号) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑談・その他」カテゴリの最新記事