島原半島博物日誌

雲仙にある某施設のスタッフが綴る非公認・非公式の個人ブログです。

上山公園を歩く、最終回-その他

2016-10-16 12:45:17 | その他
山の中を歩いていると、ヤマナメクジを見つけた。(表紙写真)
大きさ比較のために、今回参考にした諌早の観光マップを並べて撮影した。
ヤマナメクジといい、シャクトリムシやカナヘビを観察できた事からも、上山公園は諌早市街地にあるが自然が豊富だという事が分かる。

地層に関する看板も出てきた。
歩いている最中に見える岩石から、「堆積岩だろうな〜」くらいの見当はつけていたが、これで立証された。
上山の標高は122.4mなんだ。

さらに山の中を歩き回っているとトイレを見つけた。
窓になにやら見た事のあるシルエットが・・・。

ヤモリだな。
窓の向こう側に張り付いているのか。
珍しいかも知れないから一応まわりこんで撮影してみる。

なんと、外側からもシルエットしか見えない!
どうやらガラスとガラスの間にいるらしい。
意表をつかれた。w

さらに歩き回っていると、最初の駐車場とは違う駐車場に出てきた。
こちらが本来の公園の出入り口なのだろうか?
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 上山公園を歩く、その6-上山... | トップ | 紅葉情報(第1号) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。