波に乗れなかった人生

要領が悪かったからな!

7月4日(土)のつぶやき その4

2015年07月05日 | 日記

あれ?公明党は平和の党じゃなかったの?なんで第三国への先制攻撃をする集団的自衛権を認めるの?
志位さんの質問にまともに答えられず、話をそらすしかない公明党。

NHKスペシャル「与野党代表に問う 自衛隊の活動拡大と憲法」 #nhkgtv


数字「八」好み信仰の流れは興味深いものがありますよね、八幡神社、八坂神社、八紘一宇、八百万、…などなど… @sunmunten 無い。
ただ、八紘一宇は当時倭人が住んでいた朝鮮南部までは有るよ~


@Mydxb 意味全然分かってないっし…

八と言わず単に沢山って意味合いだよw


@demabuster
情報源と写真(朝日新聞)を載せておきます。
asahi.com/articles/ASH6Z…
>自身もけがを負い、小田原駅に到着した後に病院で手当てを受けた。
(※ガソリン炎上現場で負ったけがですから、火傷の可能性が高いと判断しています。)


知っていましたか?日本はダントツで米軍に税金を投入している国だってこと。基地など米軍関係施設の水光熱費も無料。豪華な米軍住宅も日本の税金で建設。美しい海を埋め立てる辺野古新基地も税金。米国の領土・グアム島の基地建設にまで税金。 pic.twitter.com/66999pIjhC


沢山と言う意味なら「八」じゃなくてもいいじゃないですか? 万でも千でも十でも九でも。 でもなんで「八」が多くて、好むのか?中国的に萬だってよかったんじゃないの?  @sunmunten


”日本では「世論」という語を明確にする必要はないのかもしれない。日本では「世論」に西欧諸国のような大きな意味はなかったようだからである。”科学に佇む書斎 sciencebook.blog110.fc2.com/blog-entry-107… 『世論形成過程の社会心理学 沈黙の螺旋理論』エリザベス・ノエル-ノイマン


ジュリスト7月号の大森政輔元内閣法制局長官と長谷部恭男早大教授との対談では、横畠さんの師匠の大森さんが、安保法案を憲法違反と断言。大森さんは、国民安保法制懇の会見などでも、横畠さんを「内閣法制局を普通の役所にしてしまった」と痛烈に批判しています。


こ、これは!魂消た…!

民間より公務員の方が年収高い国なんて無いじゃん^
しかも、日本はヘタすりゃ民間の3倍だってサ
これを【異常】と言わず何と云う!?

#第二のギリシャ目前
#自民感じ悪いよね

【世界の公務員&民間の年収比較】
pic.twitter.com/nU98xpIqyT


3年間で7500億もODAを行ってやる。私はえらいだろう。
と自信満々の笑顔だが、すべて国民の税金である。安倍総理のポケットマネーなら満面の笑みを浮かべればいいが、日本で貧困に喘ぐ少年少女をしり目によくそんなお金あるな! pic.twitter.com/VcjGmAglde


リズムセクション担当♪河合ようこ市議持参のお菓子のカンカン叩いてます(#^.^#)"@yuranaru_saport: 戦争法案反対洛西パレード。この笑顔を見ていると、雨の中のパレードも良いもんだね。 pic.twitter.com/DK3c5AAH7A"


~もですよね  @ki_hir たくさんと言う意味なら「九」です。
九訳、九十九折など。


【菅官房長官 翁長知事に陳謝】自民若手議員の勉強会で沖縄への侮辱的な発言が出たことについて、菅長官が翁長知事に陳謝。会談で基地問題などは深く議論せず。 yahoo.jp/w_9_5f


非戦闘地域の議論。「法律は変えるが、自衛隊員の安全を画する運用は変わらない」という。だったら、法律変えなきゃ良いじゃないか。


自衛隊員のリスクが高まるか。「非戦闘地域」の歯止めをはずし、「戦闘地域」にまで行くことになる。「殺し、殺される」危険に直面する。この志位さんの指摘に、「安全確保」と法律に書いてあるから大丈夫だ、いまだってリスクはあるんだ、と与党。あまりにも机上の無責任な態度ッス。


植村さんの事件、北星大学が雇用中断決定を撤回して一件落着したとおもってるでしょ?

そうじゃない。まだ脅迫はつづいているし、大学には連日、不審な電話がつづいている。
植村さんがどこかで講演するたびに会場にはネトウヨがいて不規則発言で妨害する。

異常なんだよ。本当に。止めねば。


海外派兵の自衛隊活動のリスク高まらないという自公。公明・北側氏の説明にNHK島田氏も〈わかりにくいから聞いているんです〉と熱くなる。(津)


安全安心の住宅ーなんといっても公営住宅を増やすことが必要です | かたやなぎ進 katayanagi-susumu.jp/archives/205

川崎の片柳市議のブログで先日の簡易住宅火災のことが取り上げられています。
私も6/9(火)の一般質問でこの問題をとりあげました。


EUの設立趣旨を見れば、EU軍を創設し軍事費を削減し、社会保障を充実させる考えもあったけど。そのような「国別コストの削減」は軍需産業の意向で全く実行されてません。危機と難民は増えるばかり。全ての債権は借り手と貸し手の責任は半々です。 @takoyarou160


ギリシャとイタリアに共通するのは「国家」なんてタダの器くらいに思ってる事。ベネト独立主義者に言わせれば「近代国家の仕組みは害毒。真のイタリアを取り戻すためには、コムネ単位に国家を解体せよ。そうすれば今のイタリア人に眠っているルネッサンス人が蘇る」ということらしい。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。