八王子城跡ガイド

城跡 Official Guide Group のブログです

今週の八王子城跡 御主殿舞台(会所跡)で初ライブ

2013-05-20 05:04:21 | あんなこと こんなこと
御主殿地区に2つある大型礎石建物跡遺構の中のひとつの会所跡(御主殿舞台)で初ライブが行われました(13/05/18)。
戦国の歴史的意義と存在感をもつ遺構。
でもそれを尊重しつつアンチテーゼとしての提案です。
この御主殿舞台(会所跡)は風雨にむき出しのまま今後どのような展開を見せるのでしょうか。
関連の記載はここをクリックして下さい。
城跡ガイドHP管理者
ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今週の八王子城跡 冠木門へ... | トップ | 今週の八王子城跡 猿墓の石... »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
御主殿 (マリコ・ポーロ)
2013-08-03 08:43:07
ガイドの皆様

いつもHPを楽しく拝見しております。
御主殿も再び公開され、今まで以上にたくさんの人達が八王子城に来てくださるといいですねえ。

御主殿は私たち北条ファンにとっては「聖域」のようなものだと思うのです。

私たちが立つ足の下からは今も続々と当時の遺物や焼け跡が出現しています。御主殿は、それらの遺物だけではなく、この城を日本一の城にしようと築城に携わった人達や、天正18年のあの日、城を死守しようとして果てた城兵達の「思い」が最も集約され、今も眠っている場所だと思うのです。

城を訪れてくれる人達が楽しめる(または城に人が来てもらうための)イベントを新装御主殿?で催していくのは大切なことではありますが、その「眠っている思い」が乱されないような企画を願うものでございます。

北条&氏照ファンのひとりより

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。