行け!初瀬製材所。

初瀬製材所のお仕事、日常をお伝えします!

I様邸新築工事(いわき市小名浜) ~地鎮祭~

2016-11-01 17:40:36 | 現場【新築住宅】
本日、I様邸新築工事の”地鎮祭(じちんさい)”を行いました。

地鎮祭は、土地の神様 に土地を利用させてもらう事の許しを得て、
新築工事中の安全と、建物の祝福をお願いする祭事です。
地鎮祭は別名「とこしずめ の まつり」 とも呼ぶそうです。

土地の神様、I様邸の新築工事が無事に竣工するよう、宜しくお願いします。
又、I様ご家族のご健康と、新しい建物の祝福を宜しくお願い致します。

今日の暦は、
六輝・・・「大安(たいあん)」
大安日の略。”だいあん”とも言います。
この日は婚礼、旅行、建築、移転、開店の開始などをはじめ、もろもろのことに用いて
吉の日であるとされています。

中段十二直・・・「のぞく」
この日は(のぞく)の意から、百凶を除く吉の日にあたります。

二十八宿・・・「尾(び)」
婚礼、開店、移転、新規事の開始

下段・・・「大みゃう」
大明日とも書きますが、太陽の光がすみずみまで照らすという意味があり、
建築、移転、旅行、開店、開業等々、吉事善事に用いて大吉となります。


地鎮祭 祭壇状況です。
諏訪神社 神主さん、本日はありがとうございました。


いわき市の注文住宅・リフォーム工事 (有)初瀬製材所・初瀬建築設計室
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 福島県復興公営住宅(いわき... | トップ | 応急危険度判定講習会 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

現場【新築住宅】」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL