八ヶ岳高原海の口自然郷オーナー会

 貴重な海の口自然郷の自然環境を守りつつ快適な自然郷ライフを!

【75】アイスキャンドル・フェスティバル

2017年02月11日 |  自然郷生活情報

雪も止んで、風は強いけれど晴れた今日、南牧村商工会主催の

アイスキャンドル・フェスティバルが、開催されました。

場所は、南牧村農村文化情報交流館(ベジタボール・ウィズ)

 

プレ・イベントで、信州大学野辺山ステーション・国立天文台野辺山・筑波大学

八ヶ岳演習林による地元感謝デーとして、講演会も行われ、まずこちらを聴講。

講演内容の一つは、村の特産、花豆に関してで、面白い話を聞くことができたばかりか、

村とのコラボで、花豆新商品のお披露目があり、試食させていただきました。

花豆甘煮

タルト

どれも美味しかったです。

会場から外を眺めると天文台の電波望遠鏡が。

キャンドルフェスティバルまで時間があったので、2階へ。

ここには気持ちの良い、素敵な図書館があり、大変気に入っています。

フクロウの写真集などを見て、5時からいよいよアイスキャンドル・フェスへ。

強風で火が消えてなかなか大変。

子供たちが作ったアイスキャンドルはコンテストがあります。

 

暮れゆく八ヶ岳を背にたくさんのキャンドルに灯がともされます。

その後、小学生の合唱やアトラクション、ビンゴゲームなどあり、

またトン汁や、お汁粉、ホットミルクが振る舞われ暖まったり…!

最後に、冬の花火を見て、楽しい土曜日を過ごしました。

白く光っているのは月。今日は満月。

(1600m山荘暮らし通信員)

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
氷柱 (網仲間)
2017-02-16 22:06:30
軒先のツララ 凄いですね。
毎日、成長するのかな。
雪の女神が降りてきそう。

村の行事に参加! (今日も晴れ)
2017-02-14 22:51:29
積極的に村の行事に参加している様子、ありがたいです。
自然郷生活に参考になる情報をゲット!よろしくお願いします。
綺麗 (墨田っ娘)
2017-02-13 21:06:56
雪の街の夜。堪能してますね、、

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。