八ヶ岳高原海の口自然郷オーナー会

 貴重な海の口自然郷の自然環境を守りつつ快適な自然郷ライフを!

【123】緑陰トーク

2017年08月11日 |  自然郷生活情報

 

自然郷の夏は、爽やかで涼しい!

しかし、温暖化が進んでいるためか、カラスも出没するようになり、一昨日はトビまで飛んでいました。

毎日走り回っていたリスの姿も、このところあまり見なくなり、数が減少しているのではないかと心配です。

 

自然郷には、山荘オーナーによる「八ヶ岳の自然を守る会」という会がありましたが、一年ほど前に解散。

それを惜しむ声にこたえ、「守る会」が続けてきた「緑陰トーク」という催しが、ロッジの主催するものとして引き継がれ、8月7日に、八ヶ岳高原音楽堂で開催されました。

今回のテーマは「夏の星座について」。

臼田スタードームの坪根徹さんが、宇宙や星座について、興味深くわかりやすく、落語のように面白く話され、大変楽しいものでした。

四季折々に、臼田スタードームに夜空の観察に行くのもいいと思います。

 

もちろん自然郷の星空も素晴しいです!

 

***

8月9日の朝の空は…雲が広がったり晴れ間が見えたり

 

夕方の空と雲は…

 

(1600メートル山荘ぐらし通信員)

 

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【122】虹 | トップ | 【124】ハープとフルートの翼... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天気が・・・ (Hyper Rescue)
2017-08-13 10:24:32
2日からいますが、まともに青空が見える時が少ないですね。台風が過ぎても雨続きで・・・。
昨日も音楽堂でのイベントを見物に歩いて行き、雷雨に遭いました。傘を借りて帰って来ました。
夜は晴れて久々に綺麗な星空でしたね。
ロッジのBarに行く時、松池の横辺りでふと空を見上げたら、頭上を大きな流れ星が長い尾を引いて飛んで行くのが見られました!
思わず「おー!」と声を上げてしまいました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。