八ヶ岳高原海の口自然郷オーナー会

 貴重な海の口自然郷の自然環境を守りつつ快適な自然郷ライフを!

【83】須坂へ(おやき&信州地酒)~海野宿

2017年03月07日 |  自然郷生活情報

 

須坂に、冬場だけ、美味しい手作り「おやき」を、売っているところがあります。

知り合いの姉上様がその近くにすんでおられて、昨年まで送っていただいて

おりましたが、今年は近くなったので、買い出しに出かけることにしました。

 

須坂はリンゴ畑があちこちに広がるのどかな、良いところです。

 

「おやき」のついで(?!)に、「甘口だけどアルコール度数20度を超える

うまい酒がある」と山荘の方から聞いていた、「遠藤酒造」へ。

朝しぼり 純米大吟醸。これは、予約限定販売で、もう通販では買えません。

 

渓流朝しぼり 出品貯蔵酒アルコール 20度、こちらを購入。

 

帰りは東御市の海野宿へ寄り道。ひな祭りの時期、通りに向かった部屋の格子越しに、

各家に伝わる、ひな人形飾りを見せてもらえるのです。

宿場町の再生、町並みが落ち着いていて、歩道が石やコンクリートでなく土なのが、

いい感じ。道路も車が通らないともっといいのですが。

 

(1600メートル山荘ぐらし通信員)

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【82】霧氷 | トップ | 【84】気温はまだ冬 »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
信州 地酒の紹介 第2弾 (紅のウワバミ男)
2017-03-08 20:00:13
1600メートル通信員殿
地酒 第2弾 やってくれましたね。
須坂の地酒情報 いいですね。
遠藤酒造の20度超 渓流朝しぼり 信州万歳! 海野宿 雛飾り 信州紀行ご苦労様。
  追伸:佐久 土屋酒造の新商品 茜さすスパークリングドライ の 情報に感謝です。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自然郷生活情報」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。