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T-モバイル、「Un-carrier 4.0」施策を発表 - 2013年の新規加入者は440万人に

2015-02-28 00:37:16 | 日記

昨年から展開する「Un-carrier」戦略が奏功して勢いづく米T-モバイル(T-Mobile USA)が、米国時間8日にラスベガスで報道陣向け発表会を行い、競合上位3社の加入者引き抜きをねらった新たな乗り換え促進策を発表、あわせて2013年の新規加入者数が約440万人に達したことなどを明らかにしたという。


この日発表された新たな乗り換え促進策は、ベライゾン?ワイアレス(Verizon Wireless)、AT&T、スプリント(Sprint)のサービスを長期契約で利用する加入者に対し、中途解約にかかる費用(ETF)の実費を最大350ドルまでT-モバイルが肩代わりするという内容のもの。そのほか、使用中の携帯通信端末の下取りプログラムも実施するという。ユーザーに支払われる下取り額は最大300ドルで、T?モバイルから新たに端末を購入することが条件となる。


T-モバイルと競合するAT&Tでは先週、T-モバイル加入者限定で、同様の乗り換えキャンペーンを発表していた(中途解約費用と端末下取りを含め最大450ドルを提供するという内容)。またスプリントは7日に「Framily Plans」という名前の新割引プランを発表していた(家族や友人など登録したグループのメンバーが1人増えるごとに月額5ドルの割引がグループ全員に適応されるとの内容。グループの登録人数は最大10人で割引金額の上限は月額30ドル)。


中途解約費用は、米国の場合1回線で最大350ドルに上る場合もあり、消費者にとって他社への乗り換えをためらう大きな理由のひとつとなっているという。また、ファミリープラン(家族割引メニュー)に加入するユーザーの場合、複数の回線の契約期間がばらばらで、ある回線の契約期間終了を機に他社へ乗り換えようとしても、ほかの回線の契約残存期間が足かせとなって乗り換えが難しい、とった例もめずらしくないという。


T-モバイルの新施策では、たとえば5人家族(5回線が上限)の場合、同社が肩代わりする負担は最大3250ドル(650ドル x 5)にもなる可能性があるが、この点について同社では乗り換える加入者の契約残存期間が短い場合もあるなどイヤホンし、1回線あたりの負担は平均150ドル以下に収まると予想しているとCNETは記している。


いっぽう、新規加入者の増加については、10-12月期があわせて約164万人(内訳はポストペイド加入者が86万9000人、プリペイド加入者が11万2000人)となり、3四半期続けて100万人を超える増加を記録(なお前年同期のポストペイド加入者増減は、51万5000人の減少)。


さらに、大手4社のなかでいちばん遅くスタートしたLTE網の展開についても、カバー人口が2億900万人(273の都市圏)まで拡大しているほか、ダラス(テキサス州)など一部の市場では「Wideband LTE」という広帯域サービス(上下それぞれ20MHzの帯域を利用)の提供も始まっているという。


なお、昨年末から噂が出回っているスプリントやディッシュ?ネットワーク(Dish Network)によるT-モバイルの可能性については、CNETが「レジャーCEOが、スプリントによる買収の噂に冷水を浴びせた」とする見出しの記事を掲載。それに対し、The Vergeでは「日頃から歯に衣着せぬ発言で知られるレジャーCEOが、めずらしく買収の可能性を否定しなかった」とした上で、「どんなことになろうと、T-モバイルのブランドや姿勢などはこの先も変わらない」などと述べたと記している。


さらにThe Vergeは、同CEOが講演のなかでスプリントの状況について「膨大な周波数帯を持ちながら、まだそれを活用できていない」("Sprint is a pile of spectrum waiting to be turned into a capability" )と述べたことに言及し、T-モバイル経営陣が「自分たちなら、スプリントの持つ周波数帯をもっと有効に活用できる」と考えていることを示唆するもの、などと指摘している?



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T-モバイル、「Un-carrier 4.0」施策を発表 - 2013年の新規加入者は440万人に

2015-02-27 02:50:08 | 日記

昨年から展開する「Un-carrier」戦略が奏功して勢いづく米T-モバイル(T-Mobile USA)が、米国時間8日にラスベガスで報道陣向け発表会を行い、競合上位3社の加入者引き抜きをねらった新たな乗り換え促進策を発表、あわせて2013年の新規加入者数が約440万人に達したことなどを明らかにしたという。


この日発表された新たな乗り換え促進策は、ベライゾン?ワイアレス(Verizon Wireless)、AT&T、スプリント(Sprint)のサービスを長期契約で利用する加入者に対し、中途解約にかかる費用(ETF)の実費を最大350ドルまでT-モバイルが肩代わりするという内容のもの。そのほか、使用中の携帯通信端末の下取りプログラムも実施するという。ユーザーに支払われる下取り額は最大300ドルで、T?モバイルから新たに端末を購入することが条件となる。


T-モバイルと競合するAT&Tでは先週、T-モバイル加入者限定で、同様の乗り換えキャンペーンを発表していた(中途解約費用と端末下取りを含め最大450ドルを提供するという内容)。またスプリントは7日に「Framily Plans」という名前の新割引プランを発表していた(家族や友人など登録したグループのメンバーが1人増えるごとに月額5ドルの割引がグループ全員に適応されるとの内容。グループの登録人数は最大10人で割引金額の上限は月額30ドル)。


中途解約費用は、米国の場合1回線で最大350ドルに上る場合もあり、消費者にとって他社への乗り換えをためらう大きな理由のひとつとなっているという。また、ファミリープラン(家族割引メニュー)に加入するユーザーの場合、複数の回線の契約期間がばらばらで、ある回線の契約期間終了を機に他社へ乗り換えようとしても、ほかの回線の契約残存期間が足かせとなって乗り換えが難しい、とった例もめずらしくないという。


T-モバイルの新施策では、たとえば5人家族(5回線が上限)の場合、同社が肩代わりする負担は最大3250ドル(650ドル x 5)にもなる可能性があるが、この点について同社では乗り換える加入者の契約残存期間が短い場合もあるなどクラークス デザートトレックし、1回線あたりの負担は平均150ドル以下に収まると予想しているとCNETは記している。


いっぽう、新規加入者の増加については、10-12月期があわせて約164万人(内訳はポストペイド加入者が86万9000人、プリペイド加入者が11万2000人)となり、3四半期続けて100万人を超える増加を記録(なお前年同期のポストペイド加入者増減は、51万5000人の減少)。


さらに、大手4社のなかでいちばん遅くスタートしたLTE網の展開についても、カバー人口が2億900万人(273の都市圏)まで拡大しているほか、ダラス(テキサス州)など一部の市場では「Wideband LTE」という広帯域サービス(上下それぞれ20MHzの帯域を利用)の提供も始まっているという。


なお、昨年末から噂が出回っているスプリントやディッシュ?ネットワーク(Dish Network)によるT-モバイルの可能性については、CNETが「レジャーCEOが、スプリントによる買収の噂に冷水を浴びせた」とする見出しの記事を掲載。それに対し、The Vergeでは「日頃から歯に衣着せぬ発言で知られるレジャーCEOが、めずらしく買収の可能性を否定しなかった」とした上で、「どんなことになろうと、T-モバイルのブランドや姿勢などはこの先も変わらない」などと述べたと記している。


さらにThe Vergeは、同CEOが講演のなかでスプリントの状況について「膨大な周波数帯を持ちながら、まだそれを活用できていない」("Sprint is a pile of spectrum waiting to be turned into a capability" )と述べたことに言及し、T-モバイル経営陣が「自分たちなら、スプリントの持つ周波数帯をもっと有効に活用できる」と考えていることを示唆するもの、などと指摘している?



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メキシコ代表GKオチョアがマラガ入り!

2015-02-25 23:16:50 | 日記

 メキシコ代表GKギジェルモ?オチョア(29)がスペイン1部のマラガ入りすることが1日、決定した。オチョアは昨季、フランス1部のアジャクシオでプレーしていたが、契約が満了。マラガとは2017年までの契約を結んだ。


 マラガはGKウィリー?カバジェロ(32)がイングランド、プレミアリーグのマンチェスターCに移籍したばかりで、GKの補強が急務だった。オチョアには他にもバイエルン(ドイツ)、バルセロナ(スペイン)が興味を示していたという。


アニサマ10年間を大特集!『アニサマぴあ』秘蔵写真&コメントをちょい出し

2015-02-24 23:18:37 | 日記


(ウレぴあ総研)


ついに開催まで約1ヵ月と迫った『Animelo Summer Live 2014 ONENESS-』。8月29日?30日?31日の3日間にわたって行われる総動員数8万人超の前売チケットは、即日完売という大盛況ぶり! ウレぴあ総研でも特集ページを展開しています。


そんなアニソンファンから熱い注目を集めるビッグイベントをまるごと1冊で特集したムック『アニサマぴあ 2014』が、7月28日(月)に発売されることとなりました。


今年のアニサマのテーマソング『ONENESS』レコーディングの完全密着レポートや、出演アーティストのアニサマを振返るロングインタビューや対談?座談会、アニサマ制作スタッフや業界関係者のコメントなど、最新情報から10年目までの軌跡を振返る企画まで、アニサマの魅力を詰め込んだ大ボリュームのムックです。


今回その気になる主な内容とともに、登場アーティストの先出しカット&コメントが公開されました。


?「Animelo Summer Live 2014 -ONENESS-」最新情報
 最新出演アーティスト情報&見どころ紹介!
 記者発表会レポート


?出演アーティスト ロングインタビュー&読者プレゼント(サイン入り色紙?ポラロイド)
 JAM Project/栗林みな実/GRANRODEO


栗林みな実さヘッドホン「(今年のアニサマは)みんなでこの10年間を喜んで、楽しく過ごす記念の3日間になると思います。」


GRANRODEO?KISHOWさん「数曲の披露でも、すべてを出そうとするから、ワンマン(ライブ)もアニサマも疲労感は似ている。」
GRANRODEO?e-ZUKAさん「今年はずっとライブ続きで、かなりバンドの状態はいいですね。」


?アイドルマスター座談会:今井麻美×大橋彩香×山崎はるか&読者プレゼント(サイン入り色紙?ポラロイド)
今井麻美さん「3チーム一緒のアニサマ出演は、私にとっても夢のひとつでした。」
大橋彩香さん「今年はようやくアニサマに出られるので、楽しみで、ワクワクしかないです!」
山崎はるかさん「アニサマは、お客さんと一緒に作り上げるステージなんだなって。」


?スペシャル対談:三澤紗千香×上坂すみれ&読者プレゼント(サイン入り色紙?ポラロイド)
三澤紗千香さん「(アニサマ)初出場の光景とか、感じた気持ちはきっと一生忘れない。」
上坂すみれさん「三澤さんは、この業界で数少ない私の理解者です。」


?テーマソング「ONENESS」レコーディング
 レコーディング現場レポート&アーティストコメント
藍井エイル/angela(atsuko)/Wake Up, Girls!(吉岡茉祐?田中美海?山下七海?高木美佑)/小野賢章/栗林みな実/GRANRODEO(KISHOW)/田村ゆかり/茅原実里/プリキュアサマーレインボー!(仲谷明香?吉田仁美)/三澤紗千香/三森すずこ/May-n/悠木 碧/LiSA/他
対談:齋藤光二×服部隆之
プレイバック! テーマソング


?アニサマ9年間のヒストリー
秘蔵写真&様々なデータをもとに振り返り


?関係者が語るアニサマ
 ミト(クラムボン)が語るアニソンの魅力
 バンダイナムコゲームス?石原章弘
 TOWER RECORDS店員 オススメ手書きPOP
 アニサマスタッフ 緊急アンケート&スタッフ用アイテム公開


?SPECIAL REPORT
 「AnimeJapan 2014」 3大アニソンフェス プロデューサー座談会レポート
 「アニメぴあちゃんねる」 アニサマ特集放送回レポート
 「NO ANISON, NO LIFE.」ポスター撮影 独占密着レポート


?綴込み付録:「NO ANISON, NO LIFE.」特別バージョンポスター
「アニサマ」×「TOWER RECORDS」×「アニサマぴあ」スペシャルコラボレーション



これは確かにかなりの大ボリューム! 今年のアニサマに参加する人もそうでない人も、アニサマファンは必携の一冊と言えそうです。


『アニサマぴあ 2014』7月28日(月)発売
1,620円 (税込)


グーグルがベルリンに開いたテクノロジー?キャンパス「Factory」で目指すもの

2015-02-23 20:02:40 | 日記
グーグルは、スタートアップとコワーキング支援のために、ベルリンに16,000平方メートルのハブを立ち上げた。SoundCloud、Mozillaなどの成功を収めた企業のオフィス入居がすでに確定している。


入居するスタートアップには、すでに広く知られた企業が名を連ねる。


ベルリンのど真ん中、16,000平方メートルの一等地──そこに、デジタル分野で最も重要な役割を担う企業のいくつかを集結させる。そしてインキュベーターとして、いつの日か先達企業の成功に追いつく可能性を秘めたスタートアップ企業を支援する。


6月11日、Factory Berlinがオープンした。建物全体がテクノロジー?キャンパスとして利用され(2008年からシリコンヴァレーにすでに存在するSequoia Factoryと似ている)、主にグーグルの、起業家のためのプログラム「Google Entrepreneurs」を通して資金が提供されている。


プロジェクトについてはすでに2年前から話があった。ミッテ地区の建物(Rheinsberger Str. 76/77)を完全に改修するために時間は費やされた。


工事の初期、グーグルのポリシーチームの責任者マックス?ゼンゲスは、「ベルリンにおいて、グーグルは巨大企業というより、いちスタートアップ企業であるように感じています」と語っていた。実際、11日のオープンにはグーグル会長のエリック?シュミット、ベルリン市長クラウス?ヴォーヴェライトが出席していたことが示しているとおり、プロジェクトは野心的なものだ。




image via Google+


自身の周囲にベルリンの若い企業を集めるというアイデアには、純粋に商業的な理由(建物の一部はコワーキングスペースにあてられ、シンプルなデスクや1,000平方メートルのオフィスを賃貸することができる)と、中長期的な戦略的理由によるものだ。


2012年だけでも、ドイツの首都を拠点とするスタートアップ企業たちは、ヴェンチャー?キャピタルで総額1億7,300万ユーロを集めた。その成長を近くで見守ることができることは、マウンテンビューの巨大企業が、誰にどのように投資をすべきかを迅速に理解するための手段となるだろう。


ハブには、SoundCloud、Toast、Mozilla、6Wunderkinder、Zendesk、Flagship、Urlistのような成功を収めた企業のオフィスの入居がすでに確定している。ハブの今後のイニシアティヴについて最新情報を知るには(また、ほかにどんなスタートアップが移転するかを知るには)、FactoryのサイトとそのFacebookページでチェックすることができる。7月16日、17日には、Tech Open Air Berlinという大イヴェント内で、オープニングセレモニーが予定されている。


ベルリンはシリコンヴァレーのようになるだろうか? ただひとつだけ言うとすれば、そこには太陽が足りないのだが。




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