家庭菜園&果樹園

野菜、果物、花卉栽培奮戦記

農園では無花果が大豊作!

2016-10-17 13:57:50 | 楽しい菜園

2016/10/8
農園ではトマトが終わり、林檎(紅玉)が終わり、林檎(ふじ)がまだ色づきが弱い、この時季道端直販の一番人気は無花果!
熟してきたものから順にお店に並べるが、すぐ売り切れる。
今日はオーストラリア人の若い女性が一人サイクリングでやってきて、無花果をゲット、袋に入れようとすると、ここで食べていくから入れなくて良いという。畑の脇にあるテーブルに案内し冷たいお茶をセットすると、無花果を持ってきて皮も剥かずに美味しそうに3個続けて頬ばる。農園の前にある田圃では丁度前日稲こぎが終わった後の景色。それを指差し、あれは何かと聞く。RICEだと答えると、靴を脱ぎ、靴下をめくり、アキレス腱の辺りを見せる。其処には”米”という字のタトゥーが刻まれており、日本米大好きという。聞けばこれから山中湖へ行き、富士山の方へ行くという。もう2,3時間で暗くなると言って心配するが、平然と坂道を登っていった。日本人より余程日本通でワイルドだ。このところ毎週のように外人(フランス、スロベニア、オーストラリアなどなどの若者)がサイクリングでやってきて、トマトなどを求めて、話をしていく。皆人懐こく、色々話しして行ってくれるので、居ながらにして毎週のように英会話の練習ができる。
特に最近多くなった気がするので、ガイドブックか何かに富士山へのトレッキングコースの記事が掲載されているのかな・・・

 青い眼の
    娘ほおばる
       いちじくを  



  

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 農園でスズメバチを1000... | トップ | 道志農園で月下美人が咲いた! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL