家庭菜園&果樹園

野菜、果物、花卉栽培奮戦記

道志農園で月下美人が咲いた!

2016-10-18 21:02:04 | 楽しい菜園

2016/10/16
昨夜、道志農園で’月下美人’が開花した。
今年春に友人から頂いた’月下美人’の株を八王子の自宅の玄関前で育てていたが、去る8月15日に道志農園に出掛けて留守にしていた間に咲ききってしまっており、開花状態を見ることが出来なかった。’月下美人は年1回夜咲き朝には萎んでしまうと聞いていたので、来年まで見ることが出来ないとがっかりしていたが、それから丁度2ヶ月後に、また花芽をつけてくれた。蕾は順調に大きくなり、鎌首をもたげてきたが、15,16日でまた農園に出掛ける予定になった。蕾はまだ固そうな気がしたが、2ヶ月前の悪夢が頭を過ったので、念の為に’月下美人’の鉢を車に乗せて農園に出掛けた。丁度農園に来ていた経験者の友人も、まだ咲くまで5日くらい掛かると言ってくれたので、安心していたが、その夜、白い大きな花を咲かせてくれた。
すごく良い臭がすると聞いていたが、不思議なことに匂いは全くしない。いずれにしても夜は室内に入れていたので、蝙蝠による媒介は関係ない。又、朝には萎んでしまうと聞いていたが、不思議なことに午前中くらいはしっかりと咲いていた。
不思議なこと尽くめで狐につままれたような気がするが、車に揺られて気候の違う(寒い)道志に連れて来られて、花もびっくりして咲いてしまったのだろう。こちらも、突然、白い大きな花とお目にかかれて、大きな感動をもらった。もうひとつの蕾も、丁度満月の今晩、開花しそうだ

   フルムーン
     静かに灯す 
         美人花
 
         

  


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 農園では無花果が大豊作! | トップ | 今年は薩摩芋が大豊作! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL