家庭菜園&果樹園

野菜、果物、花卉栽培奮戦記

今年は薩摩芋が大豊作!

2016-10-19 11:09:06 | 楽しい菜園

2016/10/10
今年は裏の畑で薩摩芋(べにあずま)が大きく育って来ている。
今春薩摩芋の種蔓を100本ほど買い込んで、植え込んだ。その苗がすべて元気よく育ち、まるで森のように茂ってきた。あまり元気よく伸びすぎると蔓ボケになり、芋が大きくならないこともあるので、蔓をコンパクトに畳込んで、上に重ねて積み上げる作業を8月頃から毎週のようにやってきたが、すぐ大きくなり、広がってしまう。10月になったので、一部(10株ほど)を試し堀したら、大きな真っ赤な芋が堀上がってきた。見たこともないくらい大きな芋もあり、どうやって料理すればよいのか思案している。だけど、鹿に蔓を粗方齧られた昨年から考えると、これも贅沢な悩みだ。
今日は農園に兵庫県三木市にある『風雅舎』(草花や野菜などの種子を手広く取り扱っている全国区のお店)の方が来られ、色々と農園の写真を撮って行った。その折の農園の記事が、後日(10/13掲載)、『風雅舎』ブログにが掲載されていた。興味のある方はご覧下さい。
風雅舎ブログ:http://fugasha.exblog.jp/m2016-10-01/

  薩摩芋
    真っ赤な顔して
         こんにちは
  

  


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 道志農園で月下美人が咲いた! | トップ | 道志村クラフトフェアに造形... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL