カナダ 隠居生活

今まで世界をさまよい、2010年50歳、カナダにケアギバー 留学し、就職。2015年次女と念願の永住権獲得。

2012-10-31 23:46:26 | 日記
 ほとんど衝動的に車屋に電話した。Doggeの2.0L 2003年生まれの160000キロで1850ドル。安いんだか高いんだかわからない値段だ。これもキジジで見つけた。明日の朝いってみる。値切り交渉上手な雇用主がしっかりアドバイスくれる。
 現金で買いなさいよ。ポケットに1500ドルだけキャッシュで入れて。ここに1500あるから現金で払いたいって値切るのよ。?カードで払おうと思ったんだけど。。。現金の方がグット安くなるわよ。その人のポケットに入るかも知れなっからね。。
なるほど。。。
 さて一度エンジンかけて運転してから決めよう。明日が楽しみだ。

辞職

2012-10-28 21:05:23 | 日記
 人生でこんなに短期間に3回も仕事を変えたことはない。日本で過去最低は1年だったが、今回は12月中旬で7ヶ月 ボランティア期間がうち3ヶ月もありカウントできるのは4ヶ月のみ。合計で12ヶ月。あと10ヶ月。。。さてまたワークをとるのに3ヶ月も待たされるなら、まってる間帰国できそうだ。
12月帰国のチケットはキャンセルだなぁ。。。はぁー。。なんかことわざがあったよね。おっちょこちょいのぜに失い?母が言ってた様なきがする?
 
 さて、悲しいことに仕事探しも慣れてきた。レジメもちょちょいと変えて、メールに添付して送る。仕事は山のようにあるのであせらずと思っても、性格なのであちこち手を出し始め、収拾付かなくなり、挙句の果てはどこにメールを送ったかわからなくなる。
 月給3000ドルと高額な在宅老人ケアがあったのでみたら1日24時間、週に7日間の仕事。。これ労働基準法とおるの?現在の仕事も時間はあってないようなもの。ビィ パート オブ ファミリーにだまされてはいけない。時間制限なく仕事させられてしまうことも多いから。
 仕事はウエブサイトから探す。キジジはどんどん新しい仕事がアップされてるのでわかりやすいし簡単に雇用主とメールのやり取りができる。今は新生児ケア 2件、老人ケア2件、障害者ケア1件にレジメ(履歴書みたいな)を送った。返事は日曜日だからかなシーンとしてる。決まるときはすぐ決まるので、何の返答もない場合はあきらめたほうがよい。また新しいのがどんどんあがってくるからよさそうなのはぱっとメール送らなきゃ。
 娘はまた 大学のESLに通うことにした。公立の中学校はESLも不十分なところだったのでなかなかついていけなかったから、じっくり英語を学ぶのが先だね。最高がレベル8なので娘は4、頑張ってるよ。

昔の仲間

2012-10-17 08:37:16 | 日記
 懐かしい昔の仲間とSkypeした。年をとってもみんな変わらない。目にフィルターがかかってしまったかのように25年前の姿に戻る。声、話し方は変わらない。自分の日本語が怪しくなっているのは最近思う。別に英語が上達してきているわけではないが口からすっと単語が出ないことが良くある。アルツか?
 こっちが励まさなきゃならないのに反対に励まされ、小さな世界で仕事しているなぁと再確認。また会える日まで元気でね!

英語

2012-10-16 21:42:10 | 日記
朝娘が8時にばたばた学校に行ったあと、仕事は10時からなので、英語を勉強することにした。TOEFLだ。日本などアジアはTOIECのほうが参考書も豊富だが、カナダでは通用しない。オンライン無料のものをやってみた。難しい。。。。文法や単語がよくわかりません。。リーディングも何度かよんでようやく頭に入ってくる。興味深い内容があった。IQとEQについてだった。IQの高い人が良い仕事、生活、人生を送っているわけではない。それよりEQ(Emotional)感情的な部分のコントロールがうまい人の方が良い仕事、人間関係を保ち人生を楽しんでいる。みたいな内容であった。
 なるほど深くうなずいてしまう。さて自分に振り替えてみると、昨日は辞めるこの仕事っと大騒ぎいていたが、おばあちゃんが旅行から娘と帰ってきて、Do you miss me? I miss you a lot!とにっこり微笑んでるのを見ると、辞めるのやめたと思ってしまう。おばあちゃん行く前は旅行が不安だったのか、酸素がいやだったのかひどく不機嫌であったが、すべて終えてほっとしたようだ。2~3日は機嫌良いかな?
 最近、自分の中のEQがずいぶん低くなっている。

権利かエゴか

2012-10-16 10:47:49 | 日記
 昨日久しぶりに同職の友人らに会っていろいろ話をした。みんないろいろ抱えている。この仕事は簡単なようで難しい。特に自由人だった人たちには。しかしカナダに女一人で移民を考えてる人は自由人が多いからみんないろんな問題に出くわし長続きしない。個人の雇用主と働くことの難しさ。単に手足となって言いなりに働く謙虚さが大事であるが。。そういう環境で成長してきてない自分は雇用主をも自分の良いようにしようとするパワーストラグリングをしようとし始める。自然と気持ちがそう動いてしまう。これは権利なのかエゴなのか悩んでしまう。
 ギブ アンド テイク のバランスが相手と自分ではまったく違う。