カナダ 隠居生活

今まで世界をさまよい、2010年50歳、カナダにケアギバー 留学し、就職。2015年次女と念願の永住権獲得。

日本の医療が目指す先 (2)

2017-11-09 13:40:44 | 日記
結局 骨盤骨折も見つかり 歩けないため1週間程入院と医師の話だが 整形病棟が満杯なので もう一泊 救急病棟で入院との話だ。そこへ 退院担当看護師がやって来た。ここからすでに在宅ケアに向けての患者教育が始まってる。日本ではケースワーカーが行うが カナダは一括して看護師が患者の病状 生活環境を調査し 片腕が使えず 歩行困難な状況で 在宅ケアをどう組入れるかを検討する。紹介されたのは 政府の機関の 介護派遣制度、2週間はお試しの無料期間 その後は収入で支払い金額が決まる。時間で請求ではなく 日数で請求なので 使いやすいと言ったものだ。無論 これ以外に個人経営の派遣会社も沢山あるよ。ベット、ポータブルトイレ、歩行器はレンタルがあるし、、というような話を病気や色々な話に盛り込んで説明始めた。やっぱり 早期退院 在宅ケアに持ち込むには 経験豊富な医療者の助けがいる。いろんな病気をよく知ってて今後何が必要かと患者らに安心感を与えなければね。
母が急性期治療病院にいた時 ただここには長く居られないと思うだけで 何の話もなかった。私はいつでてけと言われるのか不安であったものだ。リハビリもしっかりしている病院だから この退院時担当看護師がいれば いろいろスムーズになるのではないかな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿