カナダ 隠居生活

今まで世界をさまよい、2010年50歳、カナダにケアギバー 留学し、就職。2015年次女と念願の永住権獲得。

日本の姉夫婦の今後

2017-11-17 11:05:50 | 日記
厚岸の姉夫婦の事を最近思ってしまう。母の事が一段落ついた時に 自分らの老後を母に重ねて考えてる様だ。特に70すんだ姉夫婦は二人で住んでるし厚岸には子供達が近くにいない。病気持ちの二人は主治医が 釧路や札幌におり 緊急時はどうなっちゃんだろうと思うよ。厚岸の病院だろうなぁ。病院てのは最初に受診したところで治療入院生活するからね。また骨折したら厚岸じゃ無理だから 釧路かな。認知症になって生活困難になったら老人ホームがいっぱいあって家族がいる札幌に出ることになるのかな。
どっちがいいんだろう。ある程度しっかりしてるうちに 老人ホームに入って 安全性を重視しながら暮らし 老いていくこととギリギリまで今までの生活をしてどうしようもなくなったら老人ホーム釧路か札幌に入る事。家族は早いうちに親といろいろ確認しながら移れると安心だよね。しかし本人は 今まで住み慣れた土地や友人と別れ 家とも別れ せまーい コンドに入って どうなのかな。コンドは寝るだけにして バスやら地下鉄使っていろいろ動けるといいけどね。