ITレガシー

レガシー・エンジニア(hsato)の日記です

HYBRID W-ZERO3を使ってみた

2010-01-30 13:55:24 | HYBRID W-ZERO3
W-ZERO3シリーズは、3代目というところもあり勝手知っているという感じだ。時間は相変わらずかかったが、この記事が書き込むことで、他の人の参考になれば良いと考えている。

ウィルコムファンサイト トップページ

WILLCOM|ウィルコム社員ブログ

まずはこの二つのサイトを見ることをお勧めする。基本的なところについては、ここで述べられていることが多いからである。

さてはじめよう。

ASCII.jp:HYBRID W-ZERO3を買ったら最初にすること

もっさりと言われていたが、思いのほかさくさく動く。ネットワークが早くなったということが貢献している面も多いだろう。YouTubeの動画は、XPERIA X10のHDがスムーズに動いているところを見てしまうと貧弱以外のなにものでもない。

HYBRID_W-ZERO3/アンケート/HYBRID W-ZERO3 気になる通信速度は十分? - HYBRID W-ZERO3

通信速度は、私の環境では、500 kbps程度だ。一番問題なのは長く使っていると、うんともすんとも言わなくなること。また、23:00ごろだが通信環境が劣悪になったということである。これは、私の設定ミスのせいかもしれない。今日も試してみようと考えている。

ここからは、この記事を読む皆さんの責任でこの記事を参考にして実行するかどうかを決めてください。何らかの損害が発生したとしても、責任はとりません。

メインページ - スマートフォンをもっとスマートに!Windows Mobile のソフトとコンテンツを気軽に入手 - aplio.net

まずはここから。これを入れてしまえば、ほとんどのソフトウェア(ツール)のダウンロードからインストールまでが自動化される。もっとも、「自動インストール」は選んではいけない。インストーラが安全確認をするのだが、そこに対応していない。今回紹介するほとんどのツールは、安全確認付きだったため、うまくいかないのだ。

また、Evernoteは、元のサイトからダウンロードする。今(2010/01/30現在)登録してあるものは、データベースの設定を求められ実行できない。また、「Pocketの手」は、言語パックが無いためインストールに失敗する。

WkTASK

iPhoneと違って複数のツールを同時に使えるので、タスク切り替えは楽な方が良い。また、Advanced W-ZERO3 esから比べると「スタートキー」が無くなっている。私は、よく使うアプリは「スタートキー」のプルダウンに割り当てていたのだが、それができなくなっている。wkTASKは、ランチャー機能もついているので、そこに割り当てることに決めた。

ダウンロード - GSFinder+ for W-ZERO3 - SourceForge.JP

Windows MobileもWindowsである。ファイルを扱えないことには何もはじまらない。ツリー表示やZip解凍などがついているので便利である。

software/Pocketの手 - スマートフォンをもっとスマートに!Windows Mobile のフリーソフトと開発用DLLを気軽に入手 - Smart-PDA.net

これもWindowsならではの「レジストリ」を修正するものである。もっとも、設定項目の簡単な説明があるし、直接レジストリをいじるのでないので楽は楽である。「レジストリ」をいじるということは危険が伴っている。バックアップをこまめにとることもお勧めする。

Google MapsのWindows Mobile対応版が登場


PCのGoogleマップで行動計画を立て、HYBRID W-ZERO3のモバイル版で確認して歩く。GPSにも対応しているので現在地の確認はとてもやりやすい。もっとも、建物内では精度がかなり悪い。日が当る場所にゴーである。

アドエス小物日記: jot (WindowsMobile用テキストエディタ)

これは入れておくべきである。ウィルコムの電話機からのメールで、絵文字を使ったものについては、"ATT00000000"などという添付ファイルになってしまう。このファイルは、エスケープコード付きのJISコードとなっている。jotは自動的に文字コードを判別してくれるため、メールの内容を確認できるのだ。

deBLor Freeware Smartphone Windows Mobile: WM5torage v1.9

HYBRID W-ZERO3で写真をとったり、PCでダウンロードしたファイルをやりとりするのに、いちいちmicroSDを抜くのは面倒だ。購入した利用者はすべて、あのmicroSDドライブの位置には度肝を抜かれたのではないだろうか。

そんな時にはこれが便利である。

後は、個人的な趣味なのだが、以下のようなツールを入れていった。

モバイラーのつぶやき:YOPViewerWM(産経新聞リーダ)

AozoraKoneko - 青空子猫

窓の杜 - 【REVIEW】Windows Mobile端末に搭載のカメラで本を登録・読書管理「バーコードde既読管理」

すべてを記憶する | Evernote Corporation

W-ZERO3一本化計画:tTakana - 紹介/ダウンロード

チェックリスト作成用のツールである。

Offisnail Date

これで便利なスケジューラになる。

窓の杜 - 【NEWS】連絡先・予定表データの同期サービス“Google Sync”がWindows Mobileに対応

これを読めば、Google Calendarとの連携もできる。私の家には、Microsoft Outlookは無い。故にカレンダーと連絡先はGoogleに任せているのである。

Microsoft、MobileMe的サービス「My Phone」提供 - ITmedia News

それ以外のデータは、My Phoneにバックアップを任せている。

窓の杜 - 【REVIEW】タッチ操作が使いやすいWindows Mobile向けTwitterクライアント「PockeTwit」

Twitter用のクライアントはいろいろと試したのだが、動作しないものやかっこ悪いものが多くて困っていた。ちなみにこれは最初、どうやって使うんだ?となってしまった。使うと分かるが、クールである。

HOLLY - GasUpLogger

モバイルながらのものといえばこれ。給油するとすぐに入力している。エコロジーが叫ばれている中で、これは運転の仕方が燃費に出るということを教えてくれる。

窓の杜 - 【NEWS】Google、Windows Mobile用のYouTube視聴ソフト「YouTube Mobile Application」

KeyHoleTV & KeyHoleVideo−キーホールテレビ&キーホールビデオ−

ダウンロードして持ち歩くのではなく、直接見たいときに見れば良い。これはストレスが減る。

c.f.

はてなブックマーク - hirsatoのブックマーク - w-zero3

HYBRID W-ZERO3 専用液晶保護シート『Perfect Shield for HYBRID W-ZERO3』(透明度が高く反射を抑えたタイプ)

PDA工房

このアイテムの詳細を見る


Advanced/W-ZERO3[es]ガイドブック (アスキームック)
Arie kzou/ 神崎 宏則/ tantan/ 藤田実(みのたん)/ memn0ck/ mobachiki/ 山田 道夫
アスキー

このアイテムの詳細を見る
ジャンル:
ウェブログ
Comment   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« モバイルブロードバンドに dnsma... | TOP | HYBRID W-ZERO3で聴く日経 »
最近の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics

Trackback

Trackback  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。