日々、気ままに

ボケ防止訓練に 日々の有様等をせっせと入力
たまには sanmu-travel の活動記録も

台風一過、青空には至らず

2017年08月09日 | 日記
9日
昨夜寝る時には風は弱く雨が降っていた。
台風5号、どうなるのかと気にはなったが、〆の芋ロックが効いたのか眠気には勝てず・・・

6時間後の4時前目覚め、外を見たら風雨は収まっていた。
ネットを見たら山形県酒田沖で温帯低気圧になったが、雨雲が秋田・岩手・青森の広範囲にかかっていたのでまだ降るのであろうか。
予報は今夜遅くまで雨マークがずらりと並んでおり、発生からのろのろと迷走し3週間弱の長寿だったが、台風一過青空にはならないようだ。
菜園の野菜達も風の被害無くてよかった、よかった。

今年のゴーヤは実が大きくなる前に黄色く熟すのは何なんだろうか。慌てて熟す前に採っては見たが。
もお少し良いかなとほっておいたキュウリ、あっという間に太さ5㎝長さ30㎝超の真っ直ぐなお化けキュウリに。長茄子とかオクラを採ってゴーヤと頂き物のじゃが芋・玉ねぎ等を箱に詰めて息子宅に届ける事にした。
かみさんの洗濯を終わるのを待ってひとっ走りドライブ気分。霧雨が降ったり止んだり40分ほどで到着。小一時間ほど休みちび孫達に見送られて帰路に。相変わらず霧雨が降ったりやんだり。

甲子園の高校野球大会2日目第一試合、前年度優勝の作新学園と盛岡大付属が対戦、大方の予想を覆し盛大付属が4対1で二回戦進出を決め、次の試合で土浦日大に勝った長野の古豪松商学園と対戦する。

昨夜はマイコラスの好投と好調な打線が噛み合い伝統の一戦を制した。長嶋さんも観戦していた中で
阿部選手二千本安打まであと4本にしたので、今日明日に達成出来れば最高でーっす!なのだが。
広島は引分けたがDeNAも敗れたので、ようやく球団史上最速のマジック33が点灯、巨人は金曜から広島に挑むが、阪神戦を勝ち続けその勢いを駆って意地を見せて欲しいものだが、今夜は阪神が先制し青柳投手を打ちあぐみ不利な状況。

パリーグはソフトBがロッテに敗れ、台風で中止になった楽天に首位の座を明け渡す羽目に。しかも35年ぶりの珍現象、勝率で楽天がソフトBを上回りゲーム差がマイナス1の首位に。これは楽天は中止等で試合数が少ない為で、この後楽天はタイトなスケジュールが待っておりどう作用するか。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 台風が接近中 | トップ | 今日も麻雀 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。