日々、気ままに

ボケ防止訓練に 日々の有様等をせっせと入力
たまには sanmu-travel の活動記録も

免許更新

2017年06月19日 | 日記
19日
曇天の朝5時半ごろ目覚めた。
ネットで昨日のサヨナラシーンを改めて見直したが、亀井の喜びは半端ない。二度の勝越しチャンスを凡退し「気持ちが折れていた」と。三度目の正直で逆転サヨナラ3ランの大仕事をやってのけお立ち台で「凡退したら殺される位の気持ちで打ったがどこに飛んだか覚えてない」と涙する姿がは、巨人の今年のベストシーンに入るだろう。

今朝は太陽がが雲に隠れてひんやりする。気付かなかったがゴーヤの実が一個2センチ位、その先に雌花が、そばに雄花も咲いていた。
スーパーの店頭にはもうゴーヤが並び始めたが我が家のはいつになるのかなあ。

弦ありインゲンと弦なしインゲンどちらも花が、弦なしの方が咲いてる数が多いようだ。

先日撮ったアジサイ、薄らと紫に染まり始めた。雨の日が似合うアジサイ、今年も葉っぱに雨粒が付いてるのをいつか撮りたい。

先日運転免許更新前の高齢者講習を終え、誕生日一か月前から更新受付されるので金ヶ崎の免許センターに行く事にし、かみさんと8時半頃出かけた。
5年前の更新時もかみさんが一緒で、交付前の講習終わるまで近くのイオンに行ってたが、今回もまたそうするらしい。

受付時刻が10時までで、平場を行ったのでは間に合うか心配になり平泉・水沢間高速を走り9時半免許センターに到着。
指示に従い受付・視力検査・写真撮影を、視力検査ではやり直しがあったがなんとか合格、事前に講習を済ませており10時15分頃窓口に呼ばれ新しいゴールド免許証を。次回は3年後で認知症の検査がありそれを通ると事前講習があるらしいがその頃ボケていなければいいのだが。

先ずはかみさんの待つイオンに。駐車場に止めて玄関に向かったら「セレナを見かけたので」とかみさんが歩いて来て、店内をうろつかなくて済んだ。

当初の予定通り半年ぶりの北上のオセンに向かった。
まだ11時前なのに駐車場は満車、店内も相変わらず混雑しており、10個ほどのレジには10人ほどの列が並んでいた。
弁当を買い水沢に立ち寄り昼食、代休でのんびりしてる雅君はまだ喉が痛いのと、急に試合をして体が痛いらしく、明日も代休なので助かったと。

土産にと持参した萩荘の野菜に息子の嫁さん大喜び、持参した顛末をかみさん説明を。
風呂のリフォーム以来、かみさんの予定が何もない時は明るいうちに「おふろどうぞっ」の一声が。
昨夕も入浴終え着替えてる最中に「野菜いりませんかーっ」の聞き覚えのある声が。

萩荘の組長夫妻が軽トラックに産直の営業を終え回収した野菜を積んでやって来たのだ。
明日免許更新で金ヶ崎に行くので、その帰り息子宅へ土産にと大根やインゲン・青梗菜など全部いただき、ひんやりと寒い玄関先で立ち話を。
本格的に野菜作りに取り組んで「今年は大根うまくいった」と自慢げに。毎週日曜に店開きする産直も評判が良いらしく、今季営業開始の時には地元新聞に記事が載っていたのを思い出した。

弁当を食べ終え、息子からプレゼントの焼酎を頂き一関に。昨日より1時間遅い2時過ぎ自宅到着。
十日ぶりの夏日の暑さもあり、二日連続の運転は歳のせいか少しボーっとして・・・




ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 急きょ孫の試合応援で水沢に | トップ | さわやかな一日に »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。