亀の歩みだけど、統合失調症の日々

統合失調症になってまる11年。kazukoの日々を綴ります。

好きなことと苦手なこと

2017-06-30 18:51:37 | 日記
今日は、去年までお世話になっていた作業所に顔を出そうと家を出たものの

成り行きで、書店へ行先変更。

呼吸法と指ヨガの本を買ってきました。

午前中がうまく過ごせない私。

今朝は、思い立って、学生風に、科目別にやってみたいこと、やってみたほうがいいことをリストアップ。

加えて、趣味やら教養やら実践向けやらもリストアップ。

実践は、まだ主治医から就労の許可も出ていないので、取り敢えず保留。

教養はいろいろと出てくるものの、趣味はピンとこなかったんです。

でも、書店からの帰りのバスの中で、

私って本当に本が好きだなあと思って、そうだ読書が趣味なのだと。

そして、勉強が好き。

いつも何かしら机に向かっていたいんです。

苦手なことは、運動。

和みのヨーガは一番簡単で楽なはずなのに、それすら続かずだったから

今日は、改めて、本で指ヨガと呼吸法。

お昼ご飯食べての出発だったから、帰ってきたら午後の予定時間。

夕刊をとるところから、洗濯ものの片付け、夕飯づくり、洗髪とクレンジング。

終わって、呼吸法と指ヨガしたら、この時間。

今日は、夫は遅いのかな?

久々に夕刻のパソコンタイム。

指ヨガが毎日の午前中の日課となればいいですが。

前は、午後も過ごせなかったから、ちょっとずつですね。

まだまだ、体調みあいの外出ですが、3年半前の退院のころとくらべたら

ずいぶんと元気になりました。

健康だったころと比べるとまだまだ不自由ではありますが

焦らないこと。

指ヨガのスタートは、手のひらもみなんですが、

すっごく気持ちいいです。

でもこれ和みのヨーガでもありましたね。

こういう風に過ごせる毎日が幸せだと思えればいいです。

ちょっと隙間ができると、夫への不足の気持ちや、未来への不安がわいてくるんですが

幸せを感じることをできるだけノートや手帳にメモします。

ほかにも欲しい本はあったけど、またのお楽しみに買わずにおきました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ひとり掃除がんばりました | トップ | 楽しかったランチ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事