ワンコな日常

3頭のワンたちと暮らす家庭犬インストラクターの日々のあれこれ、犬をめぐるつぶやき・・・。

老犬とつきあう

2008-07-18 06:58:42 | うちの子
ホームズくん、もうすぐ14歳。
白内障で目が見えにくくなってきた・・と、そればかり気にしていたら
それより早く、耳が遠くなってしまった。

本当に、ここのところどっと聞こえなくなったらしい。
ホームズくんは、子犬の頃からとても敏感な子で、
小さな物音や人のわずかな動きにも、ピクッと反応したし、
誰かが帰ってくると、必ず玄関まで出迎えに来ていたが、
最近は、まったくお出迎えに来ない。

ぐーっと深く眠り込んでいて、名前を呼んでも聞こえないし、
部屋に上がって側に近づいても、まだ気づかないことが多い。
耳元で名前を呼んでも聞こえなかったりするので、
そんな時は、そーっと体を触って起こす。

敏感なホームズくんは、いきなりグイッと触ったりすると
ハッとなって、パニックになってしまうから、
そーっとそーっと、驚かせないように慎重にやるのである。

当然、オスワリやフセも、今までどおりにはできなくなった。
幸い、ハンドシグナル(手の合図)も教えてあるし、
身振り手振りでほとんどのことは伝わるので、生活に不自由はない。
ただ、そうした変化に、
ホームズくんも年を取ったんだなぁ・・・
と思うと、ちょっと寂しくなってしまう。

でも、意外なことに、耳が遠くなって良かったこともあった。
それは雷。
子犬の頃から雷が恐かったホームズくんには
ゴロピカ(+花火)の多い夏は、受難の季節だった。
が、つい先日のでっかいゴロピカの間も、
まったく気づかずグーグーグーグー・・・平然と寝ていた。

災い転じて・・だね。
聞こえなくて良かったね、ホームズくん。
寝ているホームズにつぶやいていたら、
ラビちんがゼーハー息を荒げながら、不安そうに近づいてきた。

以前は、雷でも地震でも、まったく気にしなかったラビちん。
最近年を取って不安になってきたのか、
こちらは雷を恐がるようになってしまった。

やれやれ・・。
ま、生き物相手だからしょーがない、か。
だけど、そこがおもしろい!

さよなら、トトちゃん

2008-07-07 07:35:50 | 日記
土曜日、トトちゃんがおうちに帰っていった。

まだサークルを片付けていないので、
トトちゃんと、トトちゃんがカジカジしたハウスがなくなって、
がらんと広くなったサークルに、おもちゃだけがコロンと転がっている。

なんだか寂しい光景だけど、そのサークルの脇では、
あー、やっと俺の部屋が帰ってきた!
とばかり、ラビちんが伸びきって寝ていたりする。

本能と行動が直結・・てな感じのトトちゃん。
興奮しやすくて、いったんスイッチが入ると、恐ろしく動きが速く
コントロールし辛いこともあった。
けれど、サークルにいるときは大して騒ぎもせず、
本当におとなしくて、いい子だった。



バセンジーの特徴  まきまきしっぽが懐かしいっ!


おでこのしわしわも、バセンジーの特徴。
トトちゃんに初めて会った時、うちのダンナが言ったもんだ。

そんなしかめっ面さえしなきゃ、きみはスタイルがよくてカッコイイのにねぇ・・

えーっと、あなた。
それはしかめっ面じゃありません。
てか、こうじゃないと、バセンジーじゃないし・・・。

ま、妻は犬の仕事をしていても、異業種の夫はこんなもん。(*^0^*)


それもこれも、今となっては思い出。

トトちゃん、じつは里親さん募集中の子で
帰って行ったおうちも、一時預かりのお宅。
どうぞ、一日も早く良い家族にめぐり合って、幸せになって欲しい!


※ご興味のある方は、ブックマークのサイトを見てみてください。

元犬(もといぬ)

2008-07-04 07:35:08 | 趣味
私、趣味で落語をやっている。
‘聞きに行く’んではなく‘自分でやる’んである。

別にすごーーく落語通だったわけでもないが、
たまたま落語教室なるものが存在するのを知り、勢いで始めてしまった。

去年始めたばかりで、まだ下手くそだけど
それでも発表会なんてものがあるのであーる!
ついこの間も、何十人かのお客さんに
下手っぴな落語を聞かせてしまった。(^_^;)

今回のネタは「元犬」
落語のことで、本当かどうかはわからないが、
その昔、真っ白い犬がひじょーに珍重され、
白犬は人間に近い、次の世は人間に生まれ変わる・・
なんて言い伝えがあったそうで。
それを真に受けた白犬シロが、八幡さまに願掛けして人間になり
周囲の人をあたふたさせる・・・という話。


今日日の白犬はと言えば、犬の姿のまま
人間家族のお父さんや学校の先生になっていたりするが
我が家の白犬は、犬の姿のまんまで、白くま化している。
歳も取ってきたし、暑いの苦手だし
どどーんと動かないことこの上ない。

居候トトちゃんに、お気に入りの場所を占領されたので
涼しいお風呂場の前で、ふて寝中。



我が家で落語の練習をすると
ホームズくんは、しばらくアピールをしてみて
相手にしてくれないと悟ったら、側で丸くなって寝始め、
なっちゃんは勝手に膝に上がってきて寝始め、
うるさいのが嫌いなラビは、聞かなかったことにして
さっさと別の部屋に行ってしまう・・・。

観客の反応としては、サイアク・・・だな。
こういうの相手に練習してると、打たれ強くなる・・んだろうか???