ワンコな日常

3頭のワンたちと暮らす家庭犬インストラクターの日々のあれこれ、犬をめぐるつぶやき・・・。

ワン!

2007-11-27 07:27:45 | お友達
月1回のお勉強会のお友達、ボルゾイのヘゴくんです。
ちなみに本名はヘーゲル。
うちの犬はホームズ。
おおお、賢そうな名前が揃ったものだ・・。

さて、そのヘゴくん、最近「ワン!」ができるようになりました♪
合図で吠えさせよう!・・と、思い立った日から苦節ウン年。
ヘゴくんの飼い主さんは、しこしこと頑張ったのです。

ヘゴ君と飼い主さんの名誉のために申し添えておきますと、
ヘゴ君は「ついて」「おすわり・フセ&待て」などの定番はもちろん
「ターン」や「熊ちゃ~ん(要するにチンチン?だけど、なにしろデカイので)」
なんてことも上手にできる、おりこうさんです。
飼い主さんの教え方に問題があったわけでもありません。
以前飼っていた子や今の同居犬など、ヘゴくん以外の子は、
1,2周間でちゃんと「ワン!」ができました。

ヘゴくんは吠えるのがあんまり得意じゃなかったか、それとも
飼い主さんに向かって吠えるなんてとんでもない!
と頑なに思い込んでいたのか、それはヘゴくんのみぞ知る、ですが。

とにかく、トレーニングは目標を持って続けることが大事。
地道にコツコツ頑張れば、いつかきっと出来る!
ヘゴくんのように・・。
そーなんです。
あきらめちゃイカン!!!
うちの子はバカだから・・なんて、飼い主が勝手にレッテル貼るのもイカン!!!
犬はたいてい、あなたが思っているよりずっとおりこうです。

変換がイマイチで、画と音がちょっとズレているのが残念だけど
ヘゴくんの「ワン!」をご披露♪