めろんの相手を選ばないブログ

誰と話しても楽しくなりたいんですよ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

さんまが高い。イワシも高い。

2016-09-19 15:27:48 | 日記
最近安いからと鳥胸肉が食卓に上がる頻度が増えてきちゃいました。工夫次第ではしっとりでパサパサさせずにおいしく食べられるんですよね。
ただ、栄養バランスを考えるとお肉ばかりだけでなくお魚もきちんと食べることが大事です。特に青魚は体に良い栄養が豊富でおいしいし素晴らしいですよね。
私も夫も3歳の子供も家族みんなでお魚大好きです。
というわけで近所のスーパーに行ってみたのですが。なんとさんまが一尾198円!(しかも税抜です)。これは高い!新物だからといってもこれは高いです!198円×3で594円プラス消費税と考えるとちょっとお高いです。一般的には妥当かもしれませんが私の子供だった頃は、もっとこうお手軽にお値段も気にせず食べられる庶民的なお魚だったような気がします。それに594円出せば国産豚肉が500グラムくらいは買えます!そうしたら二食プラスお弁当くらいに使いまわせます。
そう考えるとちょっとコストパフォーマンスが良くないような気になって、それならイワシにでもするかあと思ってイワシを探してみたのですが、お値段がなんと一尾98円!
大人二尾、子供一尾食べると考えると490円。しかもイワシ自体の大きさを考えるとさんまより割高かもしれませんよね。
イワシなんてお安い魚の代名詞だと思っていたのですが、時代は変わったんですねぇ。私が子供のころはスーパーで一尾あたり50円くらいで売られていたような記憶があるんですが。
というわけで、いつの間にか寝あがっていた青魚にびっくりしながらも結局はさんまを買ってしまった今日この頃でした。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日は出張です | トップ | 幼児はなぜアンパンマンに夢... »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。