かっぱの毎日プラス1%HAPPY

毎日小さな発見や気付きや感謝を綴っています。いろんなことに幸せ見つけて昨日より今日のほうが+1%幸せになっています

虫歯予防

2016-06-04 00:06:23 | 今日は何の日
ようこそお越しくださいました

早くも6月4日
虫歯予防デー
ですね~

あなたは歯医者さんに通ってますか?
私は半年に一度の割合で健診に通っています。
と言いつつ、今年はまだ診てもらってませんが。

知覚過敏なので、時々熱いもの見冷たいものも
歯が痛みます。
…本当に痛いですよね、歯の痛み。

どうぞあなたもそんなことにならないようにちゃんと
歯医者さんで健診してもらって早めに治療してしまいましょう。

あと、歯石を取って綺麗にしてもらえるので
歯が白くなりますよ

見た目にも爽やか!

おすすめです

私も明日早速予約を取ろうと思います。

お互い歯をいつまでも綺麗に保ちましょう!

そんな今日は何の日?話。

お付き合い頂きましてありがとうございました
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

水星の逆行、トラブル?いいえ大丈夫

2016-05-18 21:24:57 | 一般
ようこそお越しくださいました

今回はちょっと不謹慎ですが、
大変な思いをされている方が多かった中、
合間を縫って楽な思いをしたことを感謝を込めて
ログとして残して思うと思います。

先日、東武東上線の脱線事故のニュースがありました。
我が家の最寄駅は東上線に繋がる地下鉄の駅です

大概こういう日、最寄駅はものすごく混雑します。

ネットニュースを見ていたら
twitterに最寄駅の大混雑状況が画像付きで
アップされてます、これは大変❗️

以前車内が混んでいて降りられなかったことがあり
同じようになったら嫌だな~と思いつつ、帰りの
ルートをどうしようか考えました。

なるべく家に近く寄っていくのが正統派でしょうが
★時間がかかってもラクに帰りたい
★混んでる中に突っ込んでいくのはイヤ
と考えて選んだルートはめちゃくちゃ大回り。
そして当然定期券の範囲外。

でも、非常時なので許してもらおう(⌒-⌒; )

1回大きく迂回したことで、ほぼ座って移動。
持って歩く荷物が重たい私にはすごく楽チン。

しかも!

最寄駅まで乗った地下鉄は途中から行き先が変わって
我が家の最寄駅止まりとなってくれました。

本当に大変な思いをされて帰宅された皆さんには
ごめんなさい、
ですが、本当にその隙間を縫ってラッキーなワタクシでした。

これも水星の逆行時期だからと、交通機関や通信のトラブルが
起きやすいと想定していたから落ち着いて入られたことと、
きっと、誰かがお守りくださったのだと思っています。

感謝を込めて今日も元気に

今回も最後までお付き合いいただきありがとうございました。


あなたにとってこれからよりステキな時間が訪れますように
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

立夏~牡牛座新月

2016-05-08 15:12:17 | 月の暦
ようこそ、お越しくださいました

5月7日4:29月位置牡牛座での新月でした。

毎回書いてますが…
あなたはいつも新月のお願い事をしていらっしゃいますか?
していらっしゃらないようでしたら、ぜひ今回はやってみてください

『お願い事』と言っても、要は自分自身への宣言です。
どんな未来を実現させたいか、具体的に感覚でも感じられるように
想像してください。
想像…というより創造。

その未来から流れてくる道を選ぶだけです。

そしてその未来を描いている時は、ワクワク楽しい気分でいましょう。
不安に思ったり、ネガティヴになると、そちらの世界が選択されてしまいます。
それが『引き寄せの法則』と言われていることです。

などと書きましたが、最近本当にそれを実感させられる出来事が
たくさん起きているので、その思いをお伝えしました。

どんな未来が選択されているのか

私は良く『わーっ!今のは無し無しっ!』とネガティヴイメージを
消しています。

今までの思い癖でネガティヴなことをつい思っちゃうんですよね~
それに気づいて訂正することしばしば。

だから新月の時は意識して自分にとって最高の未来を
思い描きます。

同じような思っちゃうんですよねぐせのある方にはお勧めです

今回もお付き合いいただきありがとうございます



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さそり座満月

2016-04-25 08:51:05 | 月の暦
ようこそお越しくださいました

熊本地震で被災した皆さま、そのご縁の皆さま
お見舞い申し上げます。
大地が一刻も早く落ち着き、皆さまが揺れに怯えることなく
日々をお過ごしできることを祈っています。

これからの時期、雨も心配ですが、どうぞ
ご無事にお過ごしください

さて、

先週金曜日4/22、月位置がさそり座での満月でした。

今年一番地球からの距離が遠い位置での満月です。

この時期、春の土用とも重なるので、一番気持ちの良い
気候ではありますが、調子の悪い方も多いかと思います。
あなたは大丈夫ですか?

旬のものを美味しくいただいたり
新緑の清々しさに包まれるなど、
少しでもこの時期のエネルギーを
分けていただいてくださいね~

5月の立夏に向けて、新年に立てた目標の軌道修正や
時点修正をして、夏に向かいましょう

そういう私の人生の春夏秋冬における12ヶ月サイクルは
立夏からがスタートです。

私はいままでの12ヶ月を振り返り、これからやるべきことを
再確認します( ^ω^ )

今日から新しい一週間ですね、
今日もより良い1日でありますように

最後までお付き合いいただきありがとうございます
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

気持ちは声に現れる

2016-04-18 08:55:46 | ねぇ知ってる?
ようこそお越しくださいました

昨日は東京周辺、風が強く、いろいろ被害も
出たようです

熊本の地震もまだ収束していないので
被災された皆さまの心もとなさを思うと胸が痛みます。
どうぞ一刻も早く穏やかにお過ごしいただけるように
お見舞い申し上げます。

さて、
今日は先日のボーカルレッスンで先生に言われたことが
他のことと連動しそうなので、こちらに備忘で記載します。


今年になってから
「完全にスランプ抜けましたね」
と言われてました。

直近のレッスンで
「2年前にできなかった曲を『歌えない』という記憶から
『上手に歌える』記憶に書き換えましょう。
しばらくは、以前やった曲をやり直します」
と言われました。

先生には2~3年前の私はイジケ虫だったと(笑)

思うに人生の春夏秋冬理論で言えば、秋の時期。
きっとかなり内向的だったことでしょう(⌒-⌒; )

そして、今年は春1年め。
外向的なってくるので、先生の受け止め方とシーズンが
連動しているのも面白いなと思いました。

そあいて、記憶の書き換え。
これもまた大事です

いろんな過去の出来事をネガティブな思いの記憶から
ポジティブな思いに書き換えると人生変わってきます。

本当に不思議ですが、ボーカルでやることは、人生の真理のようです。

そんな気持ちの月曜日の朝、良い1週間の始まりになりました。
あなたにも良い1週間の始まりでありますように

今回も最後までお付き合いいただき
ありがとうございました
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1日乗車券変わりました!

2016-04-18 00:31:34 | ねぇ知ってる?
ようこそお越しくださいました

春の変更に乗り遅れていた事実に気づいたので
ちょっと備忘も含め載せておきます。

普段は定期券なのですが、土日はそれぞれ
2・3用事を入れているので、電車移動の多いワタクシ。

本日久しぶりに1日乗車券を買いました。

あれ?デザイン変わった?
あれ!24時間券だって!

ということで、日曜日の10:30近くに改札をとおしたら
有効期限は翌18日月曜日のの10:26になってます。


しかし…会社に行くので、定期の範囲で済んでしまう。
この乗車券今回はもったいないな…

とか思って見てますが、考えてみれば、
昨日の16:30に買っていれば、昨日から今日の移動は全て
この一枚で完了。

私の場合、土曜日の午後に買うと大変使えるようです。

東京に旅行にいらっしゃる方にはとても良いのでは
ないでしょうか?

この発想、どんなところから出てきたものか聞いてみたいですね


今回も私の備忘に最後までお付き合いいただきありがとうございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

牡羊座新月

2016-04-08 00:48:01 | 月の暦
ようこそお越しくださいました

4月7日、20時24分、太陽と月とが牡羊座にて
重なっての新月を迎えました。
牡羊座のキーワードは
I am(私は存在する)
支配星は「火星」であり、
陽性の活動(運動)サインで火の星座。
「ここに我あり」と「自分を主張したい」
という意識がメンタリティーの核であり、
率直で潔く、曲がったことや遠回りの行為を
好まない直線思考で先取り主義の星。

今回の牡羊座の新月は、天王星にも重なります。
この星の配置は「転換」を意味し、
「新たなる変化」を求めるとき。
それは今の自分を活性したいと挑むことなので、
もし今あなたが、きつくてしんどい時期で
あるとしたなら、ピンチをチャンスとする
刷新と脱皮へのタイミングとなる。
今夜の願い事は、勇気・闘志・情熱を
キーワードに、新たなる試み・刺激・体験・環境を
求めて「すでに成し遂げている状態」をちゃんと
イメージしましょう。

ぜひい
新月のお願い事、1回も書いたことない方もぜひ
たのしんでみてくださいね

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エイプリルフール

2016-04-01 00:00:00 | ねぇ知ってる?
ようこそお越しくださいました。

桜満開ですね

新年度が始まりました。

気分新たに日々を過ごしましょう

さて、4月1日は
エイプリルフール

何かウソを楽しんでみましたか?
私はとてもそんな余裕もなく、日常を
過ごしちゃいました

でも、せっかくなので、10年後の姿を
かたってみましょう。

とりとめなく思いつくままに…

2015年頃からいつも通るたびに
「ここに住みたい」
と思ってたマンションがあります。

2026年はそのすぐ近くに2021年竣工のマンションに住んでます。
3LDKで、ひと部屋はセミナールームにして、自分が教えられる
お琴やお三味線や着付け、といった日本文化の話をしたり、
マインドマップや魔法のしつもんで問題解決のお手伝いしてます。

あなたも何かあったら相談してね(笑)

みんな遊びに来て笑顔で帰って行ってくれる。
こんな毎日が楽しくて、仕方ありません。



あなたの10年後はどんな姿ですか?

良かったら教えてくださいね

最後まで今回もお付き合いいただきましてありがとうございます(*^_^*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本語の不思議

2016-03-20 16:23:36 | 日記
ようこそお越しくださいました

ここ数日「言霊」という言葉をあちこちで見聞きしました。
私が好んでそのような話に加わっているわけではないのですが
(いえ、好んでいるのでしょうか?)いろんな場面で出くわすのです。



あなたはそんなことないですか?
まるで、キーワードのように同じ言葉や同じテーマに短い期間で

シャワーのように聞くことって。



まぁよいのですが、日本語って不思議だなぁと思いましたので

シェアさせていただきますね。



橋と端、とか雨と飴、とか日本語には同音異義の言葉が多いですよね。

先日聞いたのは

「しこう」

思考とは心で思うことと頭で考えること。

そのふたつが同じレベルで同じ方向を向いたとき志向となるそうです。

それまでは試行を重ね、そもそも心と頭が同じことを考えているか試行

する必要があり・・・と「しこう」という言葉がたくさん出てきたのです。



また、「みずから」という音は

「自ら」と「水から」という言葉になります。

悟るというのは自分の内側、つまり自ら気づくこと、

水からも学ぶことは、

頑なではなく、相手(器)に合わせて形を変えていく

自我を通すのではなく、相手に合わせて自由に形を変えつつ

自分の思いを通す、ということだそうです。



禅問答のようですが、この話を聞いてなんだか納得してしまいました。



あなたはこの説明をどのように感じますか?



今回も最後までお付き合いいただきましてありがとうございました
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月9日魚座新月

2016-03-09 21:51:00 | 月の暦
ようこそお越しくださいました

日食見れた方はいらっしゃいますか?

東京はまだ本降りではありませんでしたが
雨まじりの空でしたね。

昨日9日は太陽と月が魚座で重なった新月。
月の暦では新たな1ヶ月の始まりです。

願い事、してますか?
願い事といっても何もしなくていいのではありません。

具体的にその願いがかなっている状態を思い描いて
ください

では、
その状態になるために先ず何をしますか?



魚座のキーワードは「I believe」私は信じる

魚座の支配星は「海王星」理想主義の星と言われますが
注意深いけど直感にも優れているとのこと。
また、慈善や奉仕、あるいは自己犠牲といったことが
行動規範になる特性があると言われます。

この新月からすぐ春分の日を迎えます。
一年のうち、一番勢いのある春分の日から夏至までの
90日ほど(今からだと100日ほど)にきちんと
結果が出せるような実践的、現実的な願い事をしてみましょう

今年の自分が歩む季節の中で、あなたが
あるがままに夏至までにはしておきたいことはなんですか?

そしてそのために
今日ははどんなことを進めますか?

今回も最後までお付き合い頂きましてありがとうございました
コメント
この記事をはてなブックマークに追加