自転車生活

自転車は楽しいよ

京都家族旅行

2016年02月29日 | 雑記

2月27、28日と3組で京都への一泊二日の旅に行ってきました。

羽島で8時半過ぎに一組目と合流し、それから名神で京都に向かい、

京都駅で3組目と11時頃に合流、まずは昼ご飯を食べに祗園に向かった。

駐車場に車を停め、時間があるので祗園白川を散策してから

予約してあった貴久政のカウンターに6人横並びに座った。

これで5度目の訪問、メニューはいつも通りだけど、しっかりした割烹屋さんといった感じだ。

食後はすごい人混みの花見小路を抜け、安井金比羅神社まで歩く。

先々週の平日にはそんなに人はいなかったが、土日はすごいらしく、縁切石はすごい行列だ。

縁結びの神様として人の幸せを願いつつ、スイーツで一服する事にした。

目当ての季の音は四条大橋を渡るが、手前の辻利が珍しく行列もなく、すぐに入れそう。

でも、やはり予定通り、四条大橋を渡り、河原町のビル4階にある季の音に入る。

ビルの4階だから狭いと思ってたけど、結構広く、

6人でも余裕では入れ、抹茶モンブランもパフェも美味だった。

小腹を満たした後はまだ時間があるので鈴虫寺に行くことにした。

ちょうどタイミングよく、待ち時間なく入ることが出来、今回は初めて聞く法話を

イライラしながらなんとか聞いてまた新しくお守りも買い、今夜の宿、花伝抄へ向かった。

3年ぶりに花伝抄へ来たけど、年数が経ったせいか、あちこち古さを感じた。

特に木製のドアの引っかき傷が気になった。

夕食はボリュームもあり、食べきれないほどだった。

この日は2月にしては暖かかったので、食後は、渡月橋の方まで散歩に出かけた。

他の組は貸しきり風呂をいくつも楽しんだようだった。

豪華な朝食を食べ、チェックアウトしてから渡月橋を渡り天竜寺に車を停め、

嵐山の観光スポット、竹林に向かう。

朝早い時間だが結構な観光客ですでに賑わっていたが、

野宮神社まで歩き、願をかけ、その先に進むと竹林が一部整備されていた。

落柿舎までは行かず、駐車場のほうまで戻ると、よーじやカフェがあり、ちょっと一服。

11時になったが、豪華な朝食とお茶したおかげでまだ昼食を食べることなく、

金閣寺に向かい、その後二条城も見学した。

さすがに2時近くになってお腹も空いてきたが、二条城の周りでは食べるところがない。

車で四条大宮のヤオイソに向かうが、途中で焼肉の听を見つけ、

ランチタイム間際だったが滑り込みセーフ!

肉も食べることが出来、ヤオイソでフルーツサンドとドリンクもゲットし、

帰路に向かうことにした。

初めての3組での旅行、楽しんでもらえたようで良かった。