HPS Japan -チャイルドフレンドリーな医療と環境の実現のため、奮闘している人たちのブログ-

本ブログは、HPS(ホスピタル・プレイ・スペシャリスト)に係る情報を発信しています。

第9クールの前期講義編が終わって・・・

2013年11月07日 | 日記
HPS養成講座第9クール前期の講義編は、
 「子どもの気持ちを知るってどういうこと?」
 「遊びにはどんな力と価値があるの?」
 「子どもにやさしい環境ってどうやって作ればいいの?」
という3点に力を注いで学習してもらっています。


受講生からこんな素敵なメッセージが届きましたので紹介します
 
  前期の5日間の講義、大変お世話になり、ありがとうございました。
  ワクワク、ドキドキしながら講義がスタートし、あっという間の5日間でした。
  素晴らしい仲間、素晴らしい講師の方々、素敵な事務局の皆様に囲まれ、
  そこに居れる事に感謝の日々でした。

  毎日、新しい発見、新しい知識、発想の転換の面白さを実感し、反省も
  いっぱいで、感動しっぱなしでした。
  と同時に、それらをしっかり自分の中に取り入れ、実行し、創造していくこと
  への重みも痛感しました。

  まだまだ始まったばかりですが、この素晴らしい機会を与えて頂けた事、素敵
  な出会いに感謝し、お礼をお伝えしたく、メールをお送りさせて頂きました。

  皆様の貴重なお時間を無駄にしないよう、今後もしっかり学ばせて頂きたいと
  思っています。
  今後もお世話をおかけすると思いますが、何卒宜しくお願い致します。


こういうメッセージが届くとき、やっていてよかったな、教育ってやっぱり力が
あるなと感じます

この受講生が働く病院では、確実に何かが変化し始めていることでしょう。
楽しみです


まっちゃん